いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

暴走一歩手前でした

自分が使用しているiMacは,2007年に購入したもので,24インチディスプレイに2.4GHz Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載したものです

かつては新機種が出るごとに購入していたのですが(Macintoshは高く売れていたので。。。),この機種については丸3年使用しています

最近ではネットにメール,iTunes,写真の整理くらいにしか使用していなかったので,性能的にも不満はなかったのですが,iPadにてAir Videoを使用するようになってからHDDの容量が足りなくなってきました

何せこの機種320GBしかありません

しかも,Boot CampVistaを使用しているためMacのエリアは250GB程度。。。

iTunesでは音楽が9000曲あって,そこに動画を日々追加。。。

ついに残りの容量が20GBを切ってしまいました

そこで,いろいろと考え始めてしまいました

現在は1台,USB接続のHDDを用いて本体のバックアップをしています(Time Machine)

で,外付けのHDDを追加してデータをそっちに保存するとすると,Time Machine用のHDDをどうすればいいのか分からなくなります(2台で運用?)

で,

1.外付けのHDDをRAIDとしてデーターの保存をする

2.でも価格が高いし,バックアップは本当に出来てるのかよく分からない

Mac minを買って2台体制とする(Mac miniiTunesサーバー的に)

3.台数が増えると面倒だな~しかもMacminiはHDD容量が少ない

→27インチiMacへの買換え(HDD2TBにして)

と段々と暴走してきました

iMacの買換をした場合,20万円強となってしまいます

で,冷静に考える

今のiMacのHDD取替が出来ないかと。。。

ネットで見てみると車で行けるところにお店があります

電話で確認すると工賃込みで2万5千円程度(2TBで)です

これで十分かな~と,週末に行く約束をしました