いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

結局は暴走しました。。。でも大満足

3月4日に下書きした日記です

先週の木曜日に永山にあるPLUS YUに行ってiMacのHDDを交換してもらいました

多摩の団地街と言うか駅前に決してメジャーではないMacintoshのお店があるのが不思議でした

店員さんはとても親切丁寧で持ち込んで1時間で作業は完了

HDDのフォーマットまでしてくれていました(ちなみにHDD交換の際に取り外すガラス部の清掃も)

普段はTime Machineでバックアップを取っていますし,取り外したHDDもあるのでデーターの復旧は簡単にできるのでしょうが,せっかくHDDをきれいにしたので1からインストールすることにしました

ただ,問題点が。。。

使用しているソフトはバージョンアップをしていないものあります

表に主に使用しているソフトとバージョンをまとめました(当初が現在使用のバージョンです)

せっかく再インストールしたんだから。。。

と,ここで暴走しそうな。。。

iMacを買い換えすれば20万円は下らないはず。。。

今回はHDD交換で2.5万円。。。

差分でソフトが買える。。。

Time Machine用のHDDも内蔵が2TBに増えたんだから250GBでは足りないな。。。

そうだ無線LANブロードバンドルーターも。。。

と考え始めた結果こうなりました(HDD交換後のとこです)

f:id:hamayatwo:20150329210249j:plain

f:id:hamayatwo:20150329210301j:plain

f:id:hamayatwo:20150329210314j:plain

はい,暴走しました。ただ,そのかいはあったと思います

一番は無線LANです

安定感が違います

今までは1日に1回のペースで無線のON OFFを繰り返していたのですが,使って1週間ですが1度もありません

また,ひかりTVを無線で飛ばしてますが,さすがは認定品

映像の乱れが全くありません

しかも3Dの視聴も可能

チューナを元の部屋に戻すかリビングに繋げるのか新たな迷いまで発生してしまってます

後,USBのHDDを繋ぐと簡易NASとして使用できたし,iPhoneからのAir Video再生(ポートの開放)まで出来ました(これは前のルーターでも出来たでしょうが。。。)

これでiPadも更に活躍できそうです

GWの帰省までには環境整備を終わらせたいと思います(2ヶ月もありますが。。。)

なお,表の金額は今回の作業にてかかったものです

結局,大台ですね。。。

f:id:hamayatwo:20150329210412j:plain

FileMakerはバージョンを上げるか,Bentoにするか考え中です

どうせ,たいした使い方してないですし。。。