いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

子犬時代に逆戻りしてしまいました。。。

3月16日に下書きした日記です

 

さくらの状態がよくありません

地震が本当に恐かったらしくて(自分もかなり恐かったですが),普通の状態ではありません

トイレシート外でウンチをする

自分が横にいないと,食事をしない

自分が横にいないと,くんくんと鳴く

木柵をかじる(木屑がすごいし口から血まで。。。)

と言う感じです

確か新潟の地震か何らかの天災の時も同じ状況になりました

おそらく不安で自分に側にいて欲しいと思っているのでしょうが,単身者には難しいです。。。

地震後,帰宅した日(12日)はだっこしていたら,そのまま寝てしまったくらいなので,本当に不安だったんだろうと思います

そう言う意味では,日中に自宅が留守となる自分には,犬を飼う資格がないのかもしれません

とは言っても,もう飼っていますから何とかしないと行けません。。。

で,前回と同じ方法で

まず帰宅すると。。。

ウンチを外でしています

ここで怒ったりすると,かまってもらえて嬉しいと思うだろうから(と自分は思っています),かわいそうですが無視します

今までは帰るとだっこして散歩だったので,ウンチを外ですると無視しますよと教える(たぶん分かってくれる?!?)

食事は準備して部屋を出ます

で,30分後に部屋に戻って食べていなければ片づけます

食べないと食事はなくなるよと教えます(たぶん分かってくれる?!?)

くんくんと鳴いている間は部屋に入らず,鳴きやんでから行く

柵は物理的に近づけられないようにします

と言う,若干と言うか,かなりかわいそうな方法です

前回の時は1週間くらいで元の状態に戻りました

この方法が正しいのか分かりません

かわいそうなのは間違いないですが,ずっと側にいてあげられないのでこれで勘弁です

何とか立ち直って欲しいです

今日も,さくらさん自分の後をちょこちょこと付いてきます

f:id:hamayatwo:20150331185133j:plain

今まではそんなことなかったのに。。。(自分の部屋から出てきません)

好かれるのは嬉しいのですが本当にごめん