アップルIDが乗っ取られました
15日の朝,メールを見るとiTunes Storeで購入した物の明細が。。。
こんなもん買った記憶もないです
iTunes Storeを立ち上げてみると残金25円
チャージしていた分を根こそぎ持って行っていかれてます
取り急ぎアップルへの連絡,アップルIDのパスワード変更を行いました
しかし,このID,iCloudと同じです
.macが無料の時(その前かな?)から使っているからだったと思いますが。。。
すなわち,アドレスもスケジューラーも同じです
もし,(間違いないと思いますが)IDとパスワードが流用されていた場合,iCloudのHPから,これらの情報に入れてしまいます
自分はここにいろいろなことを書いてあるので,流出したと判断し,この対応に追われました
何かせっかくの休日がね。。。
しかも,それで終わりではなく,本日,21時頃にメールの返信はどうなったかな~と受信しようとすると,IDがロックされています
不正に使用した人間が,アカウントの情報を変えたかと思い,またもやアップルに連絡
ただね。。。
これ,メールでしかやりとりが出来ません
電話であれば,すぐにすむような気がするんですが。。。
と言うわけで,メールで連絡しようとすると,そもそも自分はこのロックされたIDには,同じくロックされたIDのメールアドレスしか登録されていません
(アップルID=メールアドレス=iCloudのアカウント,かつアップルIDのメール転送先)
ですんで,アップルによりロックされ,そのことがメールにて連絡されたとしても,メールの受信が出来ないんです
こんなんどうすればいいの?!?
一応,違うメールアドレスにて状況をアップルに送信しましたが,これで,このメールに返信してきた場合,それはそれで問題あるような気がしますが。。。
まいったな~
と言うことで,この件は,その2につづく