いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

アップルID乗っ取り(その1):よもや自分が!?!

アップルIDが乗っ取られました

15日の朝,メールを見るとiTunes Storeで購入した物の明細が。。。

こんなもん買った記憶もないです

iTunes Storeを立ち上げてみると残金25円

チャージしていた分を根こそぎ持って行っていかれてます

取り急ぎアップルへの連絡,アップルIDのパスワード変更を行いました

しかし,このID,iCloudと同じです

.macが無料の時(その前かな?)から使っているからだったと思いますが。。。

すなわち,アドレスもスケジューラーも同じです

もし,(間違いないと思いますが)IDとパスワードが流用されていた場合,iCloudのHPから,これらの情報に入れてしまいます

自分はここにいろいろなことを書いてあるので,流出したと判断し,この対応に追われました

何かせっかくの休日がね。。。

しかも,それで終わりではなく,本日,21時頃にメールの返信はどうなったかな~と受信しようとすると,IDがロックされています

不正に使用した人間が,アカウントの情報を変えたかと思い,またもやアップルに連絡

ただね。。。

これ,メールでしかやりとりが出来ません

電話であれば,すぐにすむような気がするんですが。。。

と言うわけで,メールで連絡しようとすると,そもそも自分はこのロックされたIDには,同じくロックされたIDのメールアドレスしか登録されていません

(アップルID=メールアドレス=iCloudのアカウント,かつアップルIDのメール転送先)

ですんで,アップルによりロックされ,そのことがメールにて連絡されたとしても,メールの受信が出来ないんです

こんなんどうすればいいの?!?

一応,違うメールアドレスにて状況をアップルに送信しましたが,これで,このメールに返信してきた場合,それはそれで問題あるような気がしますが。。。

まいったな~

と言うことで,この件は,その2につづく