いつまでたっても その日暮らし

50歳手前のおぢさんの散財っぷりを紹介します

アップルID乗っ取り(その2):まだまだ続く(続いてほしくない)

引き続きアップルIDについてです

昨日に送った違うメールアドレスからの問い合わせに不安を感じたので,アップルに電話にて問い合わせをすることにしました

大企業にありがちなことなのでしょうが,この手の問い合わせ先がさっぱり分かりません

HPを何度見てもたどり着けません。。。

メールでしかできない?!?

でも,金曜日には電話にて連絡できたんだよな~

と言うことで,携帯の履歴から探すも,当日はいろいろなとこに電話しているので分からない。。。

最終手段のアップルストア銀座店に電話

状況を説明するも,ここのスタッフでの回答は難しいとのこと(ですね)

で,アップルへの連絡先を教えてもらう(アップルケアの番号ですが)

その後,アップルケアに電話

金曜日に電話したのも,おそらくここだと思います

待つこと15分

担当の方に状況を説明

予想通りの状況でした

不正に使われたとの連絡があったことから,アカウントの凍結

で,解除等の連絡をメールにて連絡

ただし,メールの送付は凍結されたアカウントと同じアドレス

結果,そのメールを読むことが出来ない。。。

よって,別のアドレスにメールを送ってくれるように依頼。。。

なんですが,ここでは出来ず,別の部署に話する必要あり

その部署に電話を繋ぐのに。。。

30分以上待ち

やっと繋がり,説明,メール送信の依頼

ただし,ここから送信されるのではなく,自分の別アドレスに送信してくれと言う依頼をiTunes Store(かな?)に出すと言う感じのようです

後はメールが届くのを待つのみ。。。

ここまでは

14日に不正使用発覚,アップルへの連絡,パスワードの変更

16日にアカウント凍結

17日に凍結解除手続き用メール送信の依頼

と言うかんじです

メールを見れないのが厳しい(連絡等は全てこのメールアドレスなんで)