いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

HVR-BX1を使ってみました

購入したHVR-BX1を持ち帰り使用してみました

f:id:hamayatwo:20150329211510j:plain

準備としては,HDMIケーブルをHVR-BX1の入出力に接続するだけです

で,録画した番組を再生すると。。。

無事にHVR-BX1内蔵のHDDに録画できました

そのデーターをMacに持って行くと無事に再生できました(再生はVLCを使用)

次は普通のプレイヤーで再生できるようにデーターの変換です

Win機では無償のソフトがあるようですが,Macにはないようです

と言うか探す根性がありません(記事にもなっていないし)

と言うことで,Toast 11を購入(もともとToastは使用していたのですが,Lionにバージョンアップした時にToast10が動かなくなってしまいました)し,DVDに焼いてみました

データーの変換とDVDへの書き込みも順調に終わり,プレイヤーにて再生もできました。。。

が,音が出ません

VLCでの再生の時には出るんですが,Toastに持って行くと音声なしになります

なんで?

もしかしたら音声がMPEG4 AACだからなのか?!?

そこで音声をAC3に変更し,もう一度,作業をすると。。。

無事に完了しました

ただ,再生時間が4時間ほどの番組をToastで焼こうとするとエラーが出ます

この原因は分かりませんが,直接DVDに書き込まずイメージファイルにて書き出すとうまくいきます

悩むのも嫌なんでイメージファイルにて対応

まあ,そのうち何とかなるかなと。。。

ちなみにデーター量は4時間番組は30GB近くあり,HVR-BX1からパソコンへの移動には外付けのHDDが必要になります

幸いMacはソフトを追加すればext3フォーマットのHDDを読み書きできるので,接続に苦労はしませんでしたが,データー移動は遅い。。。

まだ1番組目なので何とも言えませんが,HVR-BX1とMacにて一連の作業は出来そうです

自分のiMacCore 2 DuoでデーターのエンコードとHVR-BX1の内蔵HDDから外付けHDDへのデーター移動に,それぞれ時間がかかることがちょっと残念

寝る前にセットして1晩かかるんで。。。

手順を見直すと速くなるかな?