いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

カメラバックとして

MacBook Air用のリュックとして購入したnixon 15 inch backpack smithですが,毎週末の職場~自宅間の移動に3ヵ月ほど使いました

デザインもいいし,使い心地も問題なし

基本的に満足なんですが1点不満が。。。

2点かな?

小物を入れるポケットみたいなのが無い

無いと言うか少ないです

先日,作った革のカードケースを入れる程度のポケットはあるんですが,本体のチャックを開けて出し入れするのは面倒

しかも,財布だとか他の物を入れる余剰スペースは無し

一応,リュックの外側にポケットらしき物はあるんですが,何故か口が狭くて,入れにくいし取りにくい。。。

しかも大きい物は入らない(内空は大きいんですけどね)

2点目はカメラバックとして使用した場合

リュック型のカメラバックは持っていますが,一眼レフ用に購入した物で,OM-D E-M5を入れた場合はスカスカになりますし,リュック自体も大きいです

nixonのをカメラバックとして使うには,中に区画がなくカメラ,交換レンズも上手く入れれません

と言うことで,ハクバから販売されているインナーボックスです

f:id:hamayatwo:20150104083330j:plain

Bタイプと言われる物がサイズ的にぴったり

リュックの底ですが。。。

f:id:hamayatwo:20150104083350j:plain

中に入れると,底に収納部分が出来ます

f:id:hamayatwo:20150104083405j:plain

ここにカメラ,交換レンズを収納

上蓋をすればインナーボックスの上に物を入れることが出来ます

f:id:hamayatwo:20150104083421j:plain

カメラはすぐに取り出したいんで手持ちとしても,交換レンズ等は入れられるんで,これだけでも結構便利だと思います

北海道に行く際には,このリュックにカメラとMacBook Airと着替えを入れて行きたいと思います

小物ポケットについては,ウエストポーチみたいなもんをリュックの横に取り付けようかと思ったんですが,適当な大きさの物,付けた時にリュックの接続部が重さ的に耐えられるのか分からないことから見送りました

ショルダーバックと併用という手もあるかな。。。