いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

こんなもん?!?

ここまで5年間,iMacを使ってきたんで,急いで買う必要もないんだが。。。

パチンコに負けて,こんなのにお金を使うくらいなら。。。

で,購入

f:id:hamayatwo:20150329212028j:plain

miniの上です

f:id:hamayatwo:20150329212041j:plain

2011のだと上とサーバーにはCPUでも差があったんですが(GPUでは逆ですけど),今回はどちらも4コアi7

違いは内蔵HDDの1TB分とOS

OSは後からどうにでもなるし,そもそもいらんから単純にHDDで比較

差額2万円あれば余裕で外付けなんとかなると判断

キーボードとマウスはiMacで使ってるのを流用

ディスプレイは取りあえずテレビ代わりに使っているBenQ

さて,電源を入れて初めてのMountain Lionを見る

データーの移行が終わるまではクラウドの接続も無し

とりあえずi7の実力を見るために動画の変換。。。

正直,よく分からん

普段通りにネット,メール等でも分からん(まあ,さほどCPUに依存しないんでしょうが)

まだ,OfficeやPhotoshopをインストール,起動してないんですが,ちょっと触った感じでは今までのiMacで良かったかな~と言うとこです

自分ではネットとメールが主だし,デジカメもrawの変換,iPhotoでの写真管理,後はiTunesと動画の変換くらい。。。

動画の変換は速くなったと思いますが,元々寝る前に始めて起きた時に完了してると言う感じだったんで,特に影響はないし。。。

逆にHDDが遅くなってもっさりしたような。。。

Core 2 DuoAirの方がきびきびしてる気がするけど,起動ディスクはSSDで外付けHDDにデータと言う方が良いと言うことなんでしょうか?!?

何にせよ,使い始めて1時間程度での感想なんで,来週には違うこと言っているかもしれません。。。

後,miniでの初期投資は安かったけど,ディスプレイ,メモリだとかに外付けHDD,Mountain Lion対応でソフトの買い直しとか支出が増える。。。

ような。。。