いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

本体は安かったが。。。

先週末に購入したMac miniですが,設定も何も出来ていません

まあ,ディスプレイも購入してなくて,テレビ代わりのディスプレイに仮で接続してるだけなんで。。。

後,もっさり感が気になって本格的に使用していいのか悩み中です

と言うことで,漠然ともっさり感ではなく,具体的にどうなん?

を把握すべく,Xbenchにて計測してみました

f:id:hamayatwo:20150329212115j:plain

普段使用しているiMacと比べて,まあ,当然なんですが内蔵のHDDが遅い

で,懸念していたGPUは何げに速い

5年前のグラフィックカードより,今のオンボードの方が性能が良いとのことなん?!?

まあ,良い結果なんでいいんですけどね。。。

で,HDDをどうしようかと

まず考えたのがSSD

今のHDDをSSDに換える

それなりの分解で出来そうなんで

512GBで3万円強

後,現在,iMacのTime Machineとして使っているFireWire接続HDDの他に,iTunesデータ用のHDDが必要になるんでプラス1万円か?

そこでSSDの増設はどうかと考える

miniにはもう1台増設するスペースがあるらしいんで,そこにSSDを増設

ただ,増設用のケーブルと,分解に対してそこそこの知識が必要

ネットで調べましたが自分には出来るか出来ないか微妙な感じ

そこでspiricaさんに見積もりをお願いしてみる

材工共で4万6千円程度

SSDを起動ディスクにして,内蔵HDDをiTunesのデータ置場に

で,FireWire接続HDDをTime Machine用のHDDに

HDDを追加で買わなくていいんで値段的に同じで見栄えがよい

う~ん

悩む

先日の記事ではないけど,それこそ20代の頃なら即時,SSD増設したろうに。。。

年を取ると言うことは。。。