いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

いつになったら使えるようにできるのか

Promise Technology Pegasus R4 RAID Systemは高いんで,他に何か無いか探すとWestern Digital社のMy Book Thunderbolt Duoと言うのがありました

自分がTime Machine用として使っているFireWireの外付けHDDもこの会社のです

お値段も4TBで5万円弱

高いですが買えそうです

ただ,よく分からないんですが,この機種のRAIDはソフト的なもんらしく,起動ディスクとして使用できるか不明

内蔵HDDの遅さを外付けでカバーしようと思っているんで,起動ディスクとして使えないと厳しい。。。

ですが

万一,駄目でもストライピングで使って,iTunesとかのデータを入れれば速く感じるかな?と言う安易な考えで

購入。。。してしまいました

f:id:hamayatwo:20150329212202j:plain

急用が出来て,東京まで出かけたのも購入に走った理由の一つです

何せ,秋葉館ではThunderboltケーブが付いて容量4TBが4万4千円(ケーブルだけで5千円ほどするのに)だったんで

f:id:hamayatwo:20150329212214j:plain

で,起動ディスクの件ですが,

結果から言うと,ストライピングでは出来ませんでした

HDDをGUIDパーティションテーブルでのフォーマット出来なかったから

JBODでなら,フォーマットができ,OSのインストールも出来ました

ただ,2TB×2台になってしまいますが

さて,どうしたもんか

どれを起動ディスクにするか決めんと,いつまで経ってもmini使えるようにできん