いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

青春18切符の旅(SL乗車)

と言うことで,先に書いたとおりなんですが,本日,青春18切符にてちょっとした旅をしてみました

主目的が東海地方に行ってスガキヤのラーメンを食べることなんで,乗る電車は東海道線

当初は名古屋までを企画していたんですが,ちょっと遠いのと名古屋に行っても観光とかするわけでもないんで。。。

と考えた結果,大井川鐵道へSLを乗りに行くことにしました

自分にとってSLとは999のイメージなんで実物を見た時には,何かちょっと違うかなと感じました

f:id:hamayatwo:20150114220920j:plain

が,一緒に行った同僚が,それはDなんやらで,この車両はCなんやら。。。

とか言っていましたが,私には全く分かりません

機関車は昭和10年代の物で,それだけで,お~と言う感じなんですが,大井川鐵道のSLは機関車だけでなく客車も古いです

ぱっとみると昭和26年だとかが。。。

f:id:hamayatwo:20150114220936j:plain

自分たちの座席は懐かしの木製の対面垂直。。。

田舎の北陸本線もこんな感じやったな~

f:id:hamayatwo:20150114220950j:plain

後,この灰皿

f:id:hamayatwo:20150114221003j:plain

学生の頃は,通勤時でも,皆さん,たばこ吸ってましたね。。。

他にも栓抜きとかあったな。。。

木板ニス塗りの床

40のおっさんがうかれてしまって。。。

千頭まで1時間程度

そこから先は長島ダムまでバスで行き,下りでアプト式鉄道(何て路線?!?)に乗ってきました

f:id:hamayatwo:20150114221019j:plain

電車では走れない勾配をラックレールという歯形のレールを用いて走行するもの

f:id:hamayatwo:20150114221032j:plain

まあ,ただ,それだけです。。。

帰りは普通電車にてJRの金谷駅まで

そこから乗り継いで帰宅しました

食べたもんは次回に