いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

失敗?!? よく考えます。。。

1週間前の記事で言っていた大物です

また。。。 - いつまでたっても その日暮らし

f:id:hamayatwo:20150225182926j:plain

中は。。。

NAS

f:id:hamayatwo:20150225183029j:plain

ネット等で評判のよいTS-220です

HDDを2個購入したんはこのため

このHDDはWesternのRedと言うNASでは定番の物のようです

f:id:hamayatwo:20150225183455j:plain

そいつをセットし準備完了

f:id:hamayatwo:20150225183535j:plain

リビングにあるHUBに接続してみる

HDDの初期化等が始まる

しばらく待つ

その後いろいろと設定

詳しい説明書は添付されてないが,他の人のブログ等で確認しながら設定

よい時代になったと思う。。。

NAS購入の目的はデーターの共有とバックアップ

今はMacminiにThunderboltのHDDをRAID0で4TBとしデーターを保管,USB3外付けHDD3TBをTime Machine用に使用しています

で,さくらの部屋からApple TVにてmini内の動画等を再生

miniは常に起動しているんで,特に問題はない

その他にnasneがあり,torneを用いてPS4,PS3,VITAをTV SideViewを用いてiPadでスカパー!を含むテレビ視聴

今にして思えば,何でNAS買ったんかな~

これでいいやんと言う気もするが,自分の中ではmini周りからHDDが2台なくなる,PS3でもiTunes内の動画,音楽,iPhoto内の写真が見れる

もしかしたらテレビ,Blu−rayプレイヤーからも見れるかもしれん等々でメリットが!と思いこんでましたね。。。

で,設定したり使用したりした1週間

ほぼ,元の環境まんま

1つ目は速度が遅い

NAS自体は遅くないのですが(ギガビット)自宅内の設備が。。。

10年前のマンションなんで当たり前なのかもしれないが,各部屋をつないでいる仕様が100Mbpsのようです

f:id:hamayatwo:20150225185957j:plain

と言うこともあり,最初データーをコピーしようとしたら残り2日間の文字が。。。

あきらめてminiと接続してコピー

それでも18時間ほどかかりました

翌日,コピー後に使ってみる

まず,動画

miniからの再生はそれなり

適当に頭出しするとちょい待ち

我慢できる範囲か?!?

iTunesサーバーの機能もあるんですが未使用

ファイルでの再生です

音楽も同じくファイルで再生

特に問題はないし遅くも感じない

まあ,音楽は再生したらそのまんまなんで

写真はiPhotoであける

2万枚くらいあるはず。。。

重い

そりゃ~今はThunderboltのHDDで接続されたをRAID0のHDDで運用しとるから当然ですが。。。

無理やな

我慢できん。。。

と言うことで1週間後の今現在,動画,音楽,写真は今まで通りThunderboltのHDD,USB3外付けHDD3TBでTime Machineによるバックアップ

NASにはPDF等のデーターのみ

後はMacBook AirのTime Machine用くらい。。。

今のところNAS内に動画,音楽のデーターは残してあるがどうするかな。。。

と言うところです

iPad AirでNAS内の動画を再生すると頭出しも速く快適に使えるんですが,そもそもnasneでもできるし,家の中でiPadで動画を見るかな。。。と

Apple TVで見るわな。。。

と言うわけで,6万円近く導入し3TB×2のNASを置いてみたものの,ぱっとしない状況です

もう少し考えてみよっと。。。

今はこの位置に移動しました

f:id:hamayatwo:20150225190826j:plain