いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

初の乗り物にて久しぶりの帰省

田舎に帰省する時は,基本的に車もしくは飛行機にて

入社した頃は電車で帰省していたけどもね。。。

池袋時代は上野から上越新幹線に乗って長岡にて特急乗換え

ほんと遠かったですね。。。が前置き

今回の3連休で帰省

で,久しぶりの電車に初の北陸新幹線

f:id:hamayatwo:20180114210654j:plain

で,電車と言えば駅弁

f:id:hamayatwo:20180114210717j:plain

蟹がお高いからか,味は納得ですがボリュームとしては不足。。。

f:id:hamayatwo:20180114210805j:plain

終着の金沢にて特急しらさぎに乗り換えて加賀温泉

f:id:hamayatwo:20180114210847j:plain

すぐに普通電車が来たんで乗り換えて大聖寺到着

昨年7月以来,約半年ぶり

f:id:hamayatwo:20180114210935j:plain

実家は大聖寺駅から5分くらいのとこ

さて,さくらは熱狂的に迎えてくれるか?!?

と,期待してましたが,柴だからなのか見捨てられたのか,座ったまんまでお出迎え

しかし,まあ,気を取り直して散歩

後ろを振り返ってくれますよ!

f:id:hamayatwo:20180114211336j:plain

家に着き,同僚より頂いたおやつを!

美味しそうに食べてますね(笑)

ただ,事前に姪っ子が言っていたとおり,ちょいとふくよかになってますな。。。

f:id:hamayatwo:20180114211416j:plain

f:id:hamayatwo:20180114211428j:plain

夜は妹家族,近くに住む母親方の姉弟も交えたお食事。。。

ばん亭にて

残念ながら鴨,蟹共に出ませんでしたが,満足でした

加賀市九谷焼発祥の地

器にもこだわりがあったようで

f:id:hamayatwo:20180114212517j:plain

f:id:hamayatwo:20180114212528j:plain

やっぱ治部煮ですな。。。

加賀市の郷土料理かと思ってましたが,金沢市のようで。。。

f:id:hamayatwo:20180114212542j:plain

こうすると鰤大根もお上品に。。。

f:id:hamayatwo:20180114212847j:plain

f:id:hamayatwo:20180114212927j:plain

f:id:hamayatwo:20180114212938j:plain

海老がきちんと処理されていて食べやすくて美味しい

f:id:hamayatwo:20180114212946j:plain

こちらのお店は妹旦那のお兄さんのお店であり,自分の同級生が跡取りのお店でもあり,帰省した時に美味しく食べれます

ただ,いつもは妹旦那とがっつり飲んで終わっており,ここまで食べたのは今日が初めてですね

ほどよく酔っ払い帰宅

久しぶりの大聖寺でした