いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

昔を懐かしむのは年を取ったから?!?

今回の帰省では実家に泊まらずに駅近くのアパホテルに宿泊

1泊の予定なんで寝具を出したりとかするのも大変やろうしね。。。

で,そのホテルにて6時に起床

散歩するさくらを迎えに実家へと思うも,既に散歩中でコースも終盤の大聖寺駅

ほんのちょっとだけの散歩となりました

昨晩は自分が帰った後,じっと立って玄関の外を眺めていたそうです。。。

少しだけ会うくらいなら,会わない方がいいのかな〜と反省中

で,大聖寺駅を11時頃に出発

f:id:hamayatwo:20180114215140j:plain

滞在時間約19時間でした。。。

スガキヤ&8番を食べない帰省は初めてね(笑)

さて,この日の電車ですが。。。

大聖寺から乗って座れなかったことって初めてでした

何でこんなに混んでるの?!?

大聖寺駅出て直ぐに,荷物が多かったからなのか席をゆずっていただいたんで結果的には座れましたが。。。

約1時間で金沢駅到着

しかし,まあ,見事なほど様変わりしており,さっぱり分からん。。。

f:id:hamayatwo:20180114215414j:plain

近江町市場へ行く道も昔と違っており,Google マップだより。。。

その近江町市場も観光地化

人だらけ。。。

仕方がないんで市場の2階へ

お寿司が食べたかったんで,こちらのお店

f:id:hamayatwo:20180114215551j:plain

価格は観光客価格っぽく,もはや市場の有難みはないけども。。。

ただ,せっかく来たんで思い切って特上の握り

10貫でお値段4,500円。。。

f:id:hamayatwo:20180114215854j:plain

まあ,美味しかった

のどぐろ,白エビ,そしてアワビ。。。

もう1貫ごとに味わって食べました(笑)

4月に市場に来る予定なんで,その時も食べたいな。。。

その後はぶらぶらと探索

尾山神社と間違えて尾﨑神社へ行ったり

f:id:hamayatwo:20180114220248j:plain

やっと尾山神社に着いたら裏門だったり。。。

f:id:hamayatwo:20180114220359j:plain

境内に入ればいい景色

f:id:hamayatwo:20180114220426j:plain

そして前田利家

f:id:hamayatwo:20180114220450j:plain

初詣で並ぼうかと思いましたが。。。

学問の神様ですからね。。。

入試近いからね。。。あきらめましたわ

f:id:hamayatwo:20180114220748j:plain

その後は特に何するわけでも無く,片町,竪町と見て回る

ほんと,以前とは違う

お店も違うしね

昔は高級なお店ってあったかな〜(笑)

f:id:hamayatwo:20180114220952j:plain

久しぶりの金沢

当然,昔とは違いますけどね。。。

最後,ひゃくまんさんに会ってきました

f:id:hamayatwo:20180114221208j:plain

お昼のインパクトが強すぎて,夕食は質素で早寝しました