いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

地元の有名人の。。。

出かけようとすると。。。

玄関ドア前にいるさくらさん

自分も行きたい時はこのアピールですが,何せこの暑い中,車中に待たせるわけにはね。。。

f:id:hamayatwo:20180907191029j:plain

行き先は

福井市の柴田神社

f:id:hamayatwo:20180907191043j:plain

最期の地となった北の庄

f:id:hamayatwo:20180907191138j:plain

柴田勝家の像です(遠いですが)

お市の方&3姉妹の像もあります

f:id:hamayatwo:20180907191244j:plain

その後,西光寺へ

f:id:hamayatwo:20180907191338j:plain

柴田勝家お市の方のお墓

自分以外にも2組お参り中

お盆休みを利用しての訪問なのか他県ナンバーでした

f:id:hamayatwo:20180907191518j:plain

他にも柴田梅

f:id:hamayatwo:20180907191453j:plain

北ノ庄城の礎石

f:id:hamayatwo:20180907192206j:plain

こちらの鐘楼は朝倉時代のものだとか。。。

いろいろとてんこ盛りです

f:id:hamayatwo:20180907192136j:plain

資料館もあって中には2人の木像もあります

資料館は有料とのことでしたので1階部分の木像のみで我慢。。。

f:id:hamayatwo:20180907192530j:plain

さて,御朱印ですが,御朱印帳を柴田神社にて購入し書いていただきました

御朱印帳は柴田勝家お市の方の辞世の句が書かれたもの

f:id:hamayatwo:20180907192658j:plain

f:id:hamayatwo:20180907192750j:plain

中には解説もあります

f:id:hamayatwo:20180907192933j:plain

御朱印は柴田神社と三姉妹神社のが。。。

三姉妹神社の御朱印にはそれぞれの嫁ぎ先の家門があります

f:id:hamayatwo:20180907193035j:plain

西光寺の御朱印です

本当は神社とお寺は分けたかったのですが,柴田勝家つながりで同じ御朱印帳に。。。

f:id:hamayatwo:20180907193201j:plain

ちなみに西光寺のある町名が左内町だったんでもしかして。。。

と思い,探索すると

町名との関係は分かりませんが。。。

f:id:hamayatwo:20180907193402j:plain

わずか2カ所でしたが,まあ良しとします

今度帰省した時は,朝倉家関連のをいただこうかと思います

いったん自宅に戻り,ふてくされているさくらさんに豪勢なお食事を準備し

f:id:hamayatwo:20180907193753j:plain

大聖寺駅

f:id:hamayatwo:20180907193811j:plain

電車にて金沢に向かい学生時代の後輩と飲んできました

相変わらず人が多いです。。。

f:id:hamayatwo:20180907193943j:plain

食べ物とかのお値段も考えると昔の方が良かったかな〜

観光地化するのもね。。。