いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

ダイヤモンドプリンセスでのクルーズ旅行 6日目(その2)

6日目の函館その2です

その1はこちら

hamayatwo.hatenablog.com

バスを降り,そこそこ歩いて五稜郭に到着

先ずは休憩を兼ねて五稜郭タワー

f:id:hamayatwo:20190102211015j:plain

団体さんとぶつかりエレベーターの待ちが発生する

ただ,その間に冊子を見て箱館戦争を思い浮かべる。。。

ちなみに榎本武揚,武田斐三郎の立像もエレベーター前にあります

桜はやはりちょっと早いかな。。。

f:id:hamayatwo:20190102211443j:plain

人は多かったですが,あまり待つこともなく展望台へ

ちなみに相方は何度も来ていると言うことで,下でお留守番。。。

さて,その展望台から見る五稜郭は。。。凄い

桜が満開でなく残念だった。。。と言う思いはありません!

五稜郭全体が見れて満足

う〜ん,年末時代劇スペシャ五稜郭のシーンが思い起こされる。。。

渡哲也さんの土方歳三は格好良かったな〜っと

f:id:hamayatwo:20190102211822j:plain

その土方歳三の像

さすが,大人気でした

f:id:hamayatwo:20190102212232j:plain

展望台からはダイヤモンドプリンセスも見えます

ここら辺で箱館戦争があったんでしょうかね。。。

f:id:hamayatwo:20190102212700j:plain

展望台から降りてきました

ここからも桜が見えます

また,土方歳三の立像もあります

f:id:hamayatwo:20190102212845j:plain

f:id:hamayatwo:20190102212858j:plain

休憩スペースにてお土産を物色し船へ

五稜郭公園は時間的にちょっと厳しかったので残念ながらスルー。。。

とか言いながら,帰りの途中でジンギスカン

相方が大好きなんで,スルーできないでしょうと言うことになり入店

f:id:hamayatwo:20190102213722j:plain

後,自分はよく分かりませんが,こちらのお店では希少部位のラムタン,ラムレバー,ラムハツがあったり,生ラムあったりで相方は大喜び。。。

f:id:hamayatwo:20190102213910j:plain

f:id:hamayatwo:20190102213922j:plain

お腹もいっぱいになり船へと戻る

船の前にはバスラーメンがあり,船のクルーには好評らしくおすすめされました

まだ,18時半頃なんでお腹の減り具合では食べに来ようかとも思ってましたが。。。

f:id:hamayatwo:20190102214155j:plain

本日のショーは北海道伝統芸能江差追分

民謡をこんなにじっくりと聞いたのは初めてです

f:id:hamayatwo:20190102214750j:plain

ショー終了後の20時

こちらに来てしまいました。。。

f:id:hamayatwo:20190102215754j:plain

ダイヤモンドプリンセスには5つのレストランがあり,我々はパシフィックムーンなんですけども,本日はオープンシーティングの日だったんでこちらへ

サンタフェはクラブ・クラス専用と聞いていたんできっと豪華なんだろうと思って

まあ,何にせよ,3時間前にジンギスカン食べたんに食うのかよ!ってとこですけども

先ずはサラダ

ミックスグリーン,ベビーホウレンソウ,カリッとしたベーコン,ペコリーのチーズと松の実のサラダ

f:id:hamayatwo:20190102220319j:plain

メインはエビフライ

海老好きの自分たちはこれだけでも。。。と思いやって来たわけですわ

f:id:hamayatwo:20190102220438j:plain

最後にデザート

デザート食べるの?!?と言われそうですが,釜山の時にメインだけ食べてデザート食べなかったら凄く驚かれたんで。。。

f:id:hamayatwo:20190102220949j:plain

ところでサンタフェ

確かにいつものレストランより豪華だった気もしますが,日本語が話せる人も少なかったような。。。

席も日本人同士集められていたし(6人席なんで3カップル)

食事が終わり。。。

相方は部屋にて休憩

またもや,ひとりでの行動

よく見ると,周りは2人で行動もしくは家族で

欧米の方って家族を大事にしてるんね。。。と関心

先ずは懐かしの曲でダンスしてるとこ

f:id:hamayatwo:20190102221846j:plain

あの輪には入れないんで座って見てる

その内,22時半になり船は出航

デッキにて陸を見ると見送ってくれてる方々が。。。

f:id:hamayatwo:20190102222107j:plain

函館の夜景も綺麗

こうやって見るとツアーに行きたかったかも。。。と思う

f:id:hamayatwo:20190102222146j:plain

場所をバーに移して飲む

ただ,メニューがさっぱり分からんので飲んだことどころか見たこともないもんが出てくる

1杯目

おそらくモヒート。。。中に浮かぶはミントの葉?!?

f:id:hamayatwo:20190102222253j:plain

途中ナッツをもらう

無料だったような気がする。。。

f:id:hamayatwo:20190102222419j:plain

2杯目

マルガリータ系なんですけども何を頼んだのやら。。。

日本語のメニューを見ても私にはよく分かりませんでした

f:id:hamayatwo:20190102222524j:plain

こちらが出てきた時が23時半頃で,後30分しか時間がないんで頑張って飲む

日付が変わる頃に部屋に戻る。。。

う〜ん,2人旅の気がしない。。。

 

過去の記事

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

hamayatwo.hatenablog.com