いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

宮城&福島てきとー旅行(4日目その1:仙台&福島)

4日目の朝も早起き

朝7時から松島に向かおうと思うも。。。雨

そこそこの雨

おそらく景色は見れない。。。

瑞巌寺だけでも行きたかったが,相方と相談しまた仙台に来ることで合意

松島はその時のお楽しみに

と言うことで。。。

f:id:hamayatwo:20190515210734j:plain

伊達政宗公もいらっしゃいます

が,残念ながら雨で仙台の町並みは見られず。。。

晴れてたら綺麗だったんだろうな〜

f:id:hamayatwo:20190515211255j:plain

こちらのブロンズ像は東日本大震災時に落下したそうです

相方が福島勤務時に来た時はまだ落ちていたそうです

f:id:hamayatwo:20190515213948j:plain

城跡地近くには宮城県護国神社があります

平成最後となる本日はいろいろと大忙しのようです。。。

f:id:hamayatwo:20190515214055j:plain

奥に進むとひょうたんがいっぱい吊してあります

f:id:hamayatwo:20190515214411j:plain

厄除けのひょうたんとのこと(お守り付き)

このひょうたんに名前を書き,身体中の悪いものを出すように息を吹き込みます

そしてしっかりと蓋を閉じて先ほどのひょうたん掛所に納めます

相方の悪いものを封じ込めて納めてきました。。。孫悟空みたい

f:id:hamayatwo:20190515214327j:plain

自分はご朱印をいただいてきました

本日は10時までは書置きでした。。。

f:id:hamayatwo:20190515215046j:plain

平成の元号も今日までです。。。

f:id:hamayatwo:20190515215123j:plain

お土産屋さんで購入

相方が欲しがっていましたので。。。お安いもんは迷わずプレゼント(笑)

f:id:hamayatwo:20190515215458j:plain

ついでに朝食

牛たんを使ったホットドッグ?!?とアスパラ豚肉巻き(と言うのか?!?)

舐めてましたが美味しかったです(2人分買えば良かったと後悔)

f:id:hamayatwo:20190515220026j:plain

次に向かうは。。。

またもや神社となります

ただ,こちらの神社は相方訪問希望で,勝負の神が祀られている秋保神社です

f:id:hamayatwo:20190515221812p:plain

雨の中でしたが,多くの参拝者が。。。

f:id:hamayatwo:20190515222045j:plain

ご朱印もいただいてきました

f:id:hamayatwo:20190515222456j:plain

秋保神社は秋保温泉の近くなんで温泉も楽しんできました

とは言っても,共同浴場にて入浴(笑)

4人も入ればいっぱいとなる小さな湯船でしたが,しっかりと楽しんでしました

f:id:hamayatwo:20190515222725j:plain

そう言えば以前に泊まったのも秋保温泉だったかな〜

hamayatwo.hatenablog.com

その後,秋保温泉も福島勤務時に相方は来ていたらしく,ここに来たらこれを食べなきゃと近くのスーパーへ

購入したもんは。。。おはぎ

普通のスーパーの一角におはぎコーナー

そこに人だかりで,皆おはぎを購入してます

確かに美味しい

そしてお米感もなく重く感じない

自分ひとりだと,こう言う発見ないんだよな〜

f:id:hamayatwo:20190515223233j:plain

とは言っても,食べ過ぎちゃったんで,おはぎが昼食となりました(笑)

本日はお安い朝昼ですね〜

その2につづく