いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

宮城&福島てきとー旅行(2日目その1:仙台)

2日目の朝

のんびーりと食事に温泉

時間いっぱいまで玉子湯で過ごす

ちなみに朝食も中々の量

本日は仙台なんで,ほどほどにと思いましたが完食です(笑)

f:id:hamayatwo:20190512223229j:plain

福島と仙台はそんなに距離もないんで1時間ほどで仙台に到着

相方も福島にいた時は,仙台に遊びに来ていたそうです

と言うことで仙台でも懐かしいとこに行きます

となれば牛タン屋さんなんですけども,ただいま昼食の時間帯

そこで,もうひとつの目的,寺社巡りをいたします

ます向かったのは。。。こちら

f:id:hamayatwo:20190512223835j:plain

手水舎の方は?!?

(光の加減で見にくくてすみません)

f:id:hamayatwo:20190512224142j:plain

青葉神社です

伊達政宗公自身を祀ってある神社だそうです(歴史はそれほどないようです)

f:id:hamayatwo:20190512224251j:plain

f:id:hamayatwo:20190512224303j:plain

こちらに最初に来たかったのは御朱印帳が。。。

柴田氏,武田氏,上杉氏,前田氏と続き伊達氏です

f:id:hamayatwo:20190512224510j:plain

f:id:hamayatwo:20190512224707j:plain

ご朱印ちょっと寂しい気がしますが,ありがたくいただいております

f:id:hamayatwo:20190512224821j:plain

hamayatwo.hatenablog.com

お次は大崎八幡宮

天皇陛下御即位三十年,昭和祭,退位と即位と何やら大忙しのようです。。。

f:id:hamayatwo:20190512225912j:plain

長床です

これを抜けると本殿があります

f:id:hamayatwo:20190512230216j:plain

 

f:id:hamayatwo:20190512230619j:plain

細部が見事で見惚れてしまいます!!!

f:id:hamayatwo:20190512230953j:plain

手前(右側)が拝殿で億(左側)が本殿でそれをつなぐ間,権現造りと言うそうです。。。

昨日,もしもツアーズでたまたま見ました

見てなければ,この部分を見ることはなかったかも。。。

f:id:hamayatwo:20190512230644j:plain

ご朱印となります

ちなみに御朱印帳は購入しませんでした。。。

今まではオリジナルの御朱印帳があった際には,その都度,購入していたんですが,さすがに数が増えてきたんで。。。

f:id:hamayatwo:20190512231334j:plain

続きまして亀岡八幡宮

ちなみに下より階段で登ると300段以上とのこと

で,車で上まで行き裏参道より。。。(笑)

f:id:hamayatwo:20190512232243j:plain

拝殿です

f:id:hamayatwo:20190512232424j:plain

f:id:hamayatwo:20190512232435j:plain

ご朱印は残念ながら書置きでしたが,いただきました

今までは,つぎに訪れた時にと思っていましたが,さすがに仙台に次はないだろうと言うことでいただきました

f:id:hamayatwo:20190512232713j:plain

f:id:hamayatwo:20190512232725j:plain

とのこの間,約1時間

そろそろお昼に行きたいと思います

お昼はもちろん牛タンです

それは後ほど。。。