いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

食に観光に!!!

朝は早起きして彌彦神社

昨晩宿泊した岩室温泉からは近いので本当に早く着きました

(チェックアウトが8時半までと言うこともありますが)

パワースポットとして有名なこともあり,何らかの力を感じるのは前回同様(笑)

ただ,人が少ないから独り占めか?!?

f:id:hamayatwo:20190707142332j:plain

hamayatwo.hatenablog.com

お参りは2礼4拍手

間違えないようにネットで確認。。。

f:id:hamayatwo:20190707142637j:plain

今回はご朱印もいただきました

越後の一宮なんですね

なぜか一宮のご朱印をもらう機会が多いです。。。

f:id:hamayatwo:20190707142728j:plain

お次は昨日の逆コースで寺泊へ

hamayatwo.hatenablog.com

目的は狙っていたお刺身での朝食!!!

今度は品揃えも良く選び放題。。。

となると?!?

f:id:hamayatwo:20190707143400j:plain

先ずは。。。

やはり食べたい海鮮丼

そして刺身を食べる時のご飯として。。。(具が多いんですけども)

f:id:hamayatwo:20190707143416j:plain

で,お刺身の盛合せ

全部が全部,新潟のお魚というわけではなさそうですけども。。。(鮪とか)

f:id:hamayatwo:20190707143744j:plain

これは食べたかったウマヅラ

カワハギとはちょっと違うのかな?!?

肝を醤油に加えていただきました(ちょいと多すぎでしたけども)

と言うガッツリの朝食でした

f:id:hamayatwo:20190707143925j:plain

朝食後は,またまた昨日と同じたまご畑さん

昨日,買えなかったお菓子を購入

さすがにすぐには食べれませんでしたが,たまごが美味しいとお菓子も美味しいのね〜

しかし,まあ,思い残したもんをどんどんと回収してます(笑)

f:id:hamayatwo:20190707144301j:plain

お昼過ぎ

到着したのは闘牛場

国指定の重要無形民俗文化財にも指定されている牛の角突きの会場です

f:id:hamayatwo:20190707144740j:plain

小千谷に住んでいたのなら見なければと!

自分は今まで乳牛しか見ていないんで,迫力,貫禄のある牛にびっくり

そして,牛同士が角を突き合わせて戦う姿にも。。。びっくり

ドンと言うにぶい音。。。

f:id:hamayatwo:20190707145128j:plain

勝負が終わって戦うのを止めさせる人たち(勢子と言うらしい)の動きにも注目です(何せ興奮状態の牛を止めるんで。。。)

ヨシターの掛け声も良かった

小学校で飼われている牛も登場していました

さて,お時間もそこそこになり,横浜に戻る時間

朝食はガッツリでしたが,夜はやはりお腹も空きます。。。

で,やはりラーメンと言うことで暁天

量は多いし(多いのは駄目なんですけども),お味も中々

ただ,今回はお初となるカレーつけ麺

f:id:hamayatwo:20190707150505j:plain

汁にカレーをかけるのではなく,スープがカレー味(意味不明?!?)

有名な三条のカレーラーメンもこんな感じなんでしょうか?!?

とにかく美味しい

これは自分的にかなりありです

もっと早く知っていれば。。。

f:id:hamayatwo:20190707150628j:plain

麺も大盛りでノーマルで具だくさんです(お値段も千円超えですけども)

f:id:hamayatwo:20190707150744j:plain

久しぶりの小千谷ですが,食に観光にと満喫しました

おそらく次で最後になるかと思いますが,住んでみても楽しめるとこをかな〜と思ってます

最後に。。。

またまた食べ物ですが,珍しいメンチカツ

にくいちのイタリアンメンチです(笑)

こちらもいただきました

なるほど!!!

お近くに行った際にはご賞味あれ

f:id:hamayatwo:20190707151008j:plain