いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

物欲はある日突然やってくるようです

我が家のプラズマは2代目で,購入は4年ほど前です

2代目になる際に画面は42インチから50インチとなり,不満もなく観ていたのですが,ブルーレイの大量購入と鑑賞の日々の中で,最近では1点不満と言うか興味が出てきました

それはテレビがフルハイビジョンでないことです

当時は液晶でならフルハイビジョンが買えるが,プラズマでは金銭的に無理と言う状況でした

しかし,最近のプラズマの低価格化で,フルハイビジョンだとどんなにきれいに映るのだろうと興味がわき,買換えを検討してみました

しかし,プラズマでは設置場所と金額的に50インチ以上の大きさは難しく,買換えをしてもフルハイビジョン化だけとなり今までのように一気に購入に踏み切れません

では,プロジェクターではどうだろうと横浜のアバックさんへ行ってきました

プロジェクターについては,10年ほど前に1度購入しました

当時はテレビも21インチ程度

その中でプロジェクターの大画面(とは言っても,寮だったので60インチですが)は感動でした

ただ,鑑賞時にスクリーンの設置をしなくてはいけないこと,夜しか観れない,夏は異様に暑い,ファンの音がうるさい等々であまり観なくなり,その後,プラズマに買換えました

プロジェクターは50万円近くした記憶がありますが,正直,大画面には感動したけども。。。と言う感じでした

ですけども,久しぶりに観たプロジェクターは10年前の物とは比べものにならず,しかもフルハイビジョンが15万円で可能

スクリーンと併せても25万円程度

設置工事費を含んでも30万~35万円程度で可能とのことでした

これなら行けるのでは!と思い(金銭的に35万円と言うのは,間違いなく苦しいのですが,一度)家に帰って間取りの確認

もう一度,お店を訪ねましたが。。。

部屋の中の梁が邪魔して80インチが限界かな~と言うことになりました

50インチから80インチでもかなりの大画面化ですが,もっと大画面でと考えていたので(120インチくらい)ちょっとショックでした

プラズマをの買換えやプロジェクターといろいろ考えてみましたが,何か気が抜けてしまいました

f:id:hamayatwo:20150614224046j:plain

リビングです

プラズマテレビの前方にスクリーンを設置しようと考えました

撮影位置はリビング隣の和室です

この境に梁があるため,プロジェクターとスクリーンの距離が取れません

f:id:hamayatwo:20150614224107j:plain

邪魔な梁です

これがなければ和室の天井にプロジェクターを設置できたのに。。。