アップルID乗っ取りに関して,文章ばかりで分かりにくいところもあるのでフローにしてみました
これで分かるのは,アップルIDとアップルIDの連絡先メールが違うことが前提になっています
今は新規にアップルIDを作ろうとすると,連絡先のメールアドレスを聞いてきます
よって,アップルIDとアップルIDの連絡先メールが違うものになります(たぶん)
ただ,自分は昔からこのIDを使っている(iTunes Store以前の.mac時代)ことから,同じ物になってしまっているわけです
フローのとおり,ExpressLaneから連絡するとiTunes Storeのサポートで事実確認し,IDはロックされます
ただ,この解除方法がメールで届き(方法は簡単ですが,アドレスが別になっていないと解除は不可能)IDの解除およびiTunes StoreでのID再利用手続きが出来ます
では,今回の自分の場合(アップルIDとアップルIDの連絡先メールが同じ)はと言うと,次のフローのようになりました
状況が分かっていればもっと早くできたのでしょうが,分からないのでこうなってしまいました
まず,依頼するのは一緒でしたが,ロックの連絡と解除方法・ID再利用方法のメールを読むことが出来ません
そこで,ロック解除方法を別アドレスに送るよう依頼(正確に言うと,パスワード変更のHPアドレスが書いてあるページのメール送信先の変更)
数日後,iTunes Storeのサポートより,この部署では出来ないとの回答
で,今度はMobileMeのサポートに依頼
本来ならExpressLane経由での依頼となるんでしょうが,待てずに電話したのは先日の記事のとおり。。。
その後も記事のとおり。。。
ここで,またExpressLane経由でID再利用をiTunes Storeのサポートに依頼することになります
ここでの手続きが終われば晴れて完全復活です
通常に比べて依頼数が4回と早くなるわけがありません
ちなみに,不正利用されパスワードの変更をした時,連絡先のメールアドレス変更もしようかと思ったのですが,なぜか止めました。。。
この時に変更しておけば。。。
と,悔やんでしまいます
さて,このシリーズもこれで終わり(アカウントの完全復活が駄目と言われれば,その対処が記事になりますが。。。)
不正利用された原因とか謎なんですけどね。。。