いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

想定外です。。。

日曜日の宿直と言うこともあり,週末のお休みは1日のみ

明けは午後から休暇でもと思うもトラブルがあり現場へ

それでも早めの帰宅となりましたが,我が家のiMacにもトラブル。。。

一部のデーターがなくなったのとiMacのシステムが復旧できずに再インストール。。。

ちなみに我が家の環境は

動画やダウンロードしたソフト等をNAS

hamayatwo.hatenablog.com

作業用のデーターをRAIDに 

hamayatwo.hatenablog.com

iTunes Matchと

hamayatwo.hatenablog.com

iCloudを200GBに増やし写真等のデータはそちらに保存

これに加えてTime Machineによるバックアップ

システム復旧はまだしも,データーがなくなるはずはないんやけども。。。

ことの始まりはiMacがよくフリーズするようになったこと

経験的にメモリかな。。。と思うも,全製品テスト済みとアピールしてるんで大丈夫やろうと思っていた

平日は飲んで帰ってるんであまり感じなかったが,土曜日に使ってみるともう凄い頻度で

特にParallelsなんて。。。

その内,システムが壊れる

それにより,キーボードが全く使えなくなったんで,パスワード入力できないことからログインできず

Time Machineで復活させようにも,Time Machineへのバックアップ中にもシステムが飛んだらしく,その影響なのか復元できず。。。

最後にはTime MachineのHDDも吹っ飛ぶ

ただ,この場合でもシステムを除くデーターはそれぞれ分散して保存してあるんで大丈夫なはずなのだが,作業用のRAIDのHDDも綺麗にしようとiMac内のHDDに移動していたので,そのデーターが消える。。。

正確には消えてないんやけども,ログインできんから救出できず

と,言う状況になってしまいました

ためしにApple診断をすると

f:id:hamayatwo:20170924140636p:plain

メモリモジュールに問題ありと。。。

その後,1枚ずつチェックしていくと,購入したもんの1枚が原因でした

何重ものバックアップ,テストされたはずのメモリーなんにこの結果

何が起きるか分からんは。。。

ちなみにこの結果から,直接,Appleに電話することができ,サポートがかなり改善されたことに気がつきました

さて,本日の夕食

前回の宿直時と同様に近所のチャーハン

何故か食べたくなりますわ

f:id:hamayatwo:20170924140437j:plain

そして届きもん

f:id:hamayatwo:20170924140558p:plain

先日購入したガンダムが完成したんで追加購入

f:id:hamayatwo:20170924140711j:plain

全く読んでないけど,毎年買ってるんでね

もう10年分くらいあるんでは?!?

f:id:hamayatwo:20170924140754j:plain

来週は3連休やけどもiMacの復旧で終わりそう

ほんと,何が起こるか分からんと言うことだけが分かりました。。。