いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

時間いっぱい楽しむ

前日,近所にお泊まりしたと言うことで,9時半過ぎには駐車場へ。。。

hamayatwo.hatenablog.com

プレと言えども混むかもしれんので,駐車場はネットにて予約

しかし,まあ高いんですよね。。。

1日2,500円也

今回はスタートの10時から終わりの20時まで使ったけども。。。

入口のモニュメントです

暗いのは帰りに撮ったから

何せ開園前から行列

入る時に撮るような余裕はありませんでした

f:id:hamayatwo:20190314222514j:plain

本の表紙のようなんは4つ(冊?!?)あります

f:id:hamayatwo:20190314222758j:plain

入園後はアトラクションのチケットの行列へ

アトラクションは全部で4つで,飛行おにのジップライン以外の3つは先着順です

1番行きたかったムーミン屋敷は既になし

唯一,取れたんはリトルミイのプレイスポットでした

14時からもチケット配布はあったんですが,13時頃に並んだ人が辛うじて手に入れられたとのことでした。。。

ムーミン屋敷入りたかった。。。

ただ,外からの撮影は自由で,2人での写真を撮ってもらいました

f:id:hamayatwo:20190314223231j:plain

ミイ好きの相方

先ずはミイのお店に

この時は既に混んでいましたが,それはもう後からは大変な混み具合となります

今回のプレではバスツアーもあったようで,お昼過ぎから夕方はどこもかしこも人ばっかでした。。。

ちなみに相方はその後も買い続け,滞在の1/3はショップにいた気がします(私の体感です)

f:id:hamayatwo:20190314223504j:plain

アトラクションは12時45分からなんで,買い物後に早めの食事を取ろうとレストランへ

が,こちらも行列。。。

入口まで戻るも,こちらのお店もいっぱい

で,ふと見るといったん外に出られるようで。。。

と言うことで,外に出てメッツァビレッジのフードへ

こちらも北欧をがテーマのようです(メッツァ自体なんでしょうけども。。。)

決断が早くて良かったんでしょうが,このお店も我々後からは行列でした

注文はパスタ ドリンク・スープセット

こちらのパスタはお値段もお得で美味しかったですよ

f:id:hamayatwo:20190314224456j:plain

f:id:hamayatwo:20190314224513j:plain

食事を終えてアトラクションへ

内容は秘密と言うことで。。。

その後,園内を探索

灯台に行ったり

f:id:hamayatwo:20190314225046j:plain

スナフキンのテントに行ったり(スナフキンとも遭遇)

f:id:hamayatwo:20190314225126j:plain

ヘムレンさんの遊園地も

天気もいいんで相方と森林浴をしてました

f:id:hamayatwo:20190314225321j:plain

しかし,まだまだ時間のある我々

チケットが無くても並べば出来るアトラクション

飛行おにのジップラインアドンベンチャーに挑戦することにしました

こちらのアトラクションは,おさしび山の頂上から滑空するもんです

森,宮沢湖上に張ったロープを滑車で滑し降りていく,中々楽しそうです

ただ行列です

短く見えるんですが2時間待ち

f:id:hamayatwo:20190314225932j:plain

2時間後,2人で飛びました

飛行中,飛行おにのようにルビーを探すんですが,自分は見つけられませんでした

が,とにかく気持ちよかった

また,やってみたいです(行列とお値段がネックですが。。。)

f:id:hamayatwo:20190314230155j:plain

相方が1番楽しんでいた(と思う)のはコケムス内の展示でした

この中にはムーミン谷のジオラマや画など展示されており,自分も見入ってしまいました

写真も撮りまくりで300枚を超えてました(笑)

f:id:hamayatwo:20190314230812j:plain

さて,18時頃になっても,まだ買い物の列はあります

と言うことで,夕食もこちらで

ただ園内のレストランは整理券を持っている人のみ(入口付近のお店は列。。。)

再び外に出ます

ハンバーグの時間と言うお店へ(自分はラーメンが。。。)

大人のお子様ハンバーグを注文

f:id:hamayatwo:20190314231339j:plain

ハンバーグ,エビフライ,オムライス,ナポリタン,ポテト。。。

お子様ランチやね

食後,再び入園しお土産&グッズの購入

とにかく売れたようで品切ればっかでしたが,無事にグッズは購入出来たようです

少々,買わされましたが。。。(笑)

そして冒頭の真っ暗中でのモニュメント撮影となりました

とにかく1日ムーミン

十分楽しんだし,そこそこ歩き疲れました

ただ,相方は次いつ行くかと考えておりますが。。。