いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

注意せんと。。。あぶない

本日はお休みをいただき,明日のお休みを入れると4連休

そうなると旅行に。。。と思うんですが,緊急事態宣言中でできないんですよね。。。

だからなんでしょう,入社以来初めて有給休暇を残しそうです(笑)

とは言っても,本日もお出かけ(住宅減税確定申告のため板橋税務署に行くだけですが。。。)

コロナ禍により税務署内の確定申告会場への入場には整理券が必要とのことで,事前にLineにて予約し決められた時間での訪問となります。。。

新板橋駅で降り事務所を探すも。。。無い

ネットで調べると。。。最寄り駅は板橋区役所っぽい

何故だか勝手に新板橋駅と勘違い(法務局があるから税務署もあると思って)

1駅だけ電車に乗るのも悔しいんで歩く&走る(笑)

f:id:hamayatwo:20210302213051j:plain

時間前に到着,無事に入場することができ,ネットで調べて持参した資料を基に,係の方が用紙に記入してくれます

後はこの用紙を基にパソコンに入力すれば完了なんだとか?!?

簡単です。。。

ただ,ここで,ふと疑問が!!!

今回のマンション購入にあたり,前のマンションを売却しております

これって申請できるのでは?!?。。。と

係の方に聞くと,それがあちらで。。。と別のコーナへ

待つこと30分

確認してみると。。。申告できるそうです

ただ,残念ながら本日は必要な書類を持参しておりません

少額ならあきらめようかと思って確認すると,そこそこの戻りがあるとか。。。

と言うことで,本日の申告はあきらめて仕切り直しとなりました

気がついて良かったんですが(調べない自分が悪いのか),こう言うのって教えてくれないんですかね?!?

係の方に説明する際に売却の話もしたんですけどね。。。聞かれたことにしか答えないと言うことでしょうか?!?

何だかすっきりせずに終了,天気がいいので歩いて自宅まで帰ることにする

しばらく歩くと今,有名なお方,渋沢栄一銅像が?!?

中々,立派な銅像です

f:id:hamayatwo:20210302213734j:plain

ただ,この銅像が見られると言うことは東武東上線大山駅の近く

自宅とは違う方向に歩いてきております。。。(笑)

f:id:hamayatwo:20210302214118j:plain

自宅方向に修正し,更に歩くと。。。志村一里塚が見えました

中山道の一里塚で,当初の原形のまんまなんだとか?!?

f:id:hamayatwo:20210302214137j:plain

更に歩き。。。志村城山公園

ここには志村城があったとのこと(お城に関して信長の野望でしか知識の無い自分には誰のお城か。。。分かりません)

f:id:hamayatwo:20210302214430j:plain

無事に自宅近辺に到着

途中でお昼を。。。と,思ったんですが,気持ちよく歩けていたんで,遅い昼食は近所の中華屋さん栄楽さんにて

町の中華料理屋さんって感じのお店です

f:id:hamayatwo:20210302215145j:plain

何か不明のダルーメンを頼む(メニューでは漢字でした)

たまご,キクラゲ,ニンニクのあんかけ麺かな?!?

太麺と細麺が選べおすすめの太麺でいただく。。。体が温まります(暖かい日ですが)

f:id:hamayatwo:20210302215238j:plain

お好みで入れてくださいと言われ。。。入れると辛味が増します

f:id:hamayatwo:20210302215648j:plain

美味しいラーメンも食べることができた本日のウォーキング(するつもり無かったが)6km弱です。。。

以前に歩いた大和駅から自宅くらいかな〜

f:id:hamayatwo:20210302215911p:plain

hamayatwo.hatenablog.com

と,休みを取り,Lineで予約してまで行った確定申告。。。は仕切り直しとなりました

しかし,まあ,聞かないと教えてくれんなんて。。。注意せんとな