いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

北陸てきとー旅行(4日目その1:加賀&三国)

大聖寺での朝食

どっかあるん?!?と思っていましたが。。。近所に「よりみち」と言うお店を発見

ネット。。。すごいぞ(笑)

ちなみに大聖寺南町近辺方は,よりみちと言う店名が好きなのか,過去には複数店あったかと。。。

メニューは豊富でモーニングもあります

近所なんに。。。このお店知らんかった

窓からは電車も見えます

北陸本線の特急。。。車両変わったな〜

モーニングのセットです

パンが。。。分厚く1枚ある?!?

メニューには半分と書かれていたんで,逆パターンのメニュー詐欺か?!?(笑)

お客さんは地元の方が多く,のんびりと過ごせそうなお店

実家の近くにも喫茶店があったんですが。。。今は減ってきましたね

今のマンションの近くにも個人で経営している喫茶店があるみたいなんで,今度行ってみようかと。。。

年取って,近所の喫茶店に通うと言うのも。。。いいかな?!?

さて,本日の行き先。。。

保育園の頃に団体で行き,高専時代に同級生と夜中に行ったきり?!?の場所

このタワーも大人になって見ると小さく感じるね

ちなみに。。。間違ってタワーの方の有料駐車場に止めてしまった

500円ですが。。。何か悔しい(笑)

で,何処かと言いますと。。。東尋坊

GW中だからなのか。。。人が多いです(と思う(笑))

東尋坊は。。。見ての通り断崖絶壁

そして,崖のそばまで寄れる

遊覧船からだと違った景色見れるんでしょうけども,残念ながらお時間が。。。

夕方の景色も良いそうです

20年間近くに住んでて。。。見たことがないとは。。。(笑)

なお,東尋坊は柱状節理三大絶勝。。。らしいです

食べ歩きも楽しい東尋坊ですが,11時には昼食の予定なんで,気になったイカスミブラックのソフトクリームのみいただく

本当のイカスミ。。。のようです

食べましたけども。。。そもそもイカスミの味を。。。知らんし(笑)

さて,早めの昼食

GW中は混雑が予想されるんで開店11時前から並ぶことを選択

いつもの田島さんではなく,駐車場の大きい「はまさか」さんへ。。。

何気に,三国は5年ぶり?!?

hamayatwo.hatenablog.com

三国と言えば。。。甘海老

と言うことで,日本海甘海老づくしセット,お値段3,500円を選択(笑)

なお,開店と同時に入店し満席

そこからのお客さんはお断りしておりました。。。並んで良かったわ

甘海老のお刺身

大きくて。。。甘い

お刺身が美味しいと。。。お酒を飲むか白米を食べたくなるんですが。。。(笑)

甘海老のフライ

初めて食べましたが,こんな食べ方あるんですね。。。もちろん美味しい

卵をとじて海老フライ丼のような食べ方もあるらしいです

甘海老の釜飯

お刺身以外は初めての食べ方ばかり(笑)

忘れられていたかと思ってました甘海老の塩焼き(笑)

このまんま食べられます

これ。。。ほんと飲みたい(笑)

どっかのお店で。。。だしてくれんかな?!?

と言う感じの半日でした。。。

朝早くから行動すると時間に余裕がありますが,時間があってもすることはない。。。と言うのが田舎です(笑)

この後,丸岡城にでもと思ったんですが,いつもの3倍混んでいるとのネット情報があり。。。断念

結果。。。小松のイオンモールへ(笑)