いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

北陸てきとー旅行(5日目:移動?!?)

てきとー旅行なんで,何処に行くのかも未定

しかも,本日は宿泊先も。。。未定,特に予約しておりません(笑)

ただ,明日が長岡でのキャンプと言うこともあり,取りあえず行けるとこまで行き,宿泊はその時考えようと北へ(東へ?!?)

途中,相方。。。御朱印帳を持参していると言うことで,急遽,加賀一宮「白山比咩神社」へ

こちらは約40年ぶり。。。過去に何度か初詣にと思いましたが,行けておりません

霊峰白山がご神体の「白山比咩神社」

北陸のパワースポットですかね

拝殿にて。。。

夫婦円満にもご利益があると言うことで。。。(笑)

ご朱印です

ただ,何か違和感が。。。

逆さま?!?

石川県と言うことで,尾山神社にて購入した御朱印帳に書いていただいたのですが。。。

渡したまんまの方向で。。。だったのかな?!?

まあ,これはこれで想い出に(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

その後。。。北(東)へ移動

富山市に入り,遅い昼食を。。。とる

初日に前を通り,訪れたかった「ますのすしミュージアム

hamayatwo.hatenablog.com

お出迎え。。。(笑)

1度,お土産を確認しましたが,購入前に。。。食事

結果,これがハズレで,団体さんの到着でお土産は。。。買えず

こちらの食堂では,購入したもんも食べれますが,我々は会席を注文(特別会席は品切れ。。。)

運ばれてきた料理には,お土産屋さんで買える品もチラホラと(全部?!?)。。。

美味しいから買って帰ろうと思った品もあったんに。。。残念(笑)

何気に。。。うどん,美味しかったです

昆布出汁。。。いいですね(笑)

ミュージアム入口にて

「ますまる」くんと言うらしい

ミュージアムは撮影可能でしたが,工場は撮影禁止

そして。。。時間が遅いのか稼働しておらず(笑)

工場見学も申し込んでいて,キャンセル待ちしていたんですが,キャンセルの連絡をもらった時には神社境内。。。ちょっと無理でした

ちなみに,ますのすしの手作り体験もあるのですが,こちらも予約いっぱい(まあ,お子様対象なんでしょうけども。。。)

あっ

「ますまる」くんの頭は「ますのすし」だったことを追加で。。。(笑)

ミュージアム見学後は,近くの運動公園駐車場にて車内整理

どうやら,本日,車中泊の雰囲気漂っているんで,寝れるようにと。。。(笑)

そのお片付けも無事に終わり,ファボーレ富山に移動

初めて来たショッピングモール(だと思う)

取りあえず,倉式珈琲店にて休憩

+490円で追加注文可能と言うことで。。。ミニ和風パフェも(笑)

疲れた体に甘味。。。いいですね

その後,店内をブラブラと。。。

キャンプ用品等も見ておりましたが気になるお店があり。。。購入

「じぶんまくら」です

買い物時に見かけて,気にはなっていたんですが,都内の方は人も多く,中々,相談できず。。。

田舎だから。。。と言うわけではないでしょうが,この日は店員さんに話しかけることができ,また時間もあることから購入

なんですけでも,今年の誕生日プレゼントと言うことに。。。してもらいました

ありがと(笑)

3時間ほど過ごし,十分に休んだんで新潟方面へ向け出発

夕食は8番と決めて8号線を走るも。。。お店なし

あきらめかけていた20時半頃,入善店にて無事,発見しお食事

もう,富山より先の8号線は,ほんと何のお店もなく(チェーン店くらい),このまま食べれんかと思いました(笑)

最後の8番はバター風味の野菜増しを

大聖寺の8番ではいろいろと書きましたが,ここの野菜は。。。二郎か?!?言うくらいの量(笑)

お店によって違うのか,閉店間際だったんで多いのか。。。?!?

バター風味は相方おすすめ

思えば,味噌以外って。。。初めても?!?

hamayatwo.hatenablog.com

相方はざるらーめん

たいそう気に入っております。。。

ただ,具が無いことが不満だったようでしたんで,自分のを焼豚追加にして譲渡(笑)

お腹も満たされ,引き続き8号線

高速でもちょっと怖い親不知周辺を延々と海岸線沿いに走る。。。怖い

相方も怖くて落ち着かず。。。(道はくねくね,トンネル,対向車あり。。。なのに60キロ?!?)

22時半頃,やっとこ上越市に到着

そして。。。お宝発見(笑)

十分と探索した後,寝床探し

車内を綺麗にしているんで,予定通り車中泊を決行

北陸自動車道上越から乗り米山SAへ。。。仮眠(笑)

さて,本日,「白山比咩神社」へ参拝したのですが,確か最寄り駅が加賀一の宮駅だったかと。。。そしたら,駅舎跡のみ(撮影し忘れ)

北陸鉄道の鶴来線も一部廃線になったようですね。。。

実家のある大聖寺駅も過去に加南線が走っていたのですが(子供の頃,跡地を探してたな。。。),生まれた頃に廃線

学生が使っていた小松線も学生時代頃(?!?)に廃線

北陸鉄道,今では浅野川線石川線のみのようです(一部区間廃線ですが)

北陸新幹線。。。着々と工事進捗していますが,運開後はJRの北陸本線もどうなるんですかね。。。

今回の帰省で,いろいろと無くなったもん見たから。。。何かこんな気持ち。。。です