いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

暇をみて撮影

フォトラを使用し撮影した際に困ったことがありました

OM-Dのマクロレンズを持っていないことです

小物の撮影を考えているんですが,持っているレンズでは全く近寄れない。。。

マクロレンズを買おうにも,マイクロフォーサーズでは1本しか販売されてなく,しかも既に購入したM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とかぶります。。。

予約特典で,フォーサーズアダプターのMMF-3を選んでいればフォーサーズのZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro購入と言う選択肢もあったんですが,もらったのはSDカードだし。。。

で,いろいろ探すとケンコーから接写リングが発売されています

一時は品薄だったんですが,お店が言うには何か問題があったらしく修正をしているからだとか

8月に入荷しますと言うことで,6月頃に予約していたものが週末に入荷しました

f:id:hamayatwo:20150104084630j:plain

本体を入れるケースまであります

f:id:hamayatwo:20150104084644j:plain

ケースから出すと。。。

f:id:hamayatwo:20150104084657j:plain

用事があったことやドラクエもあり,フォトラをセットしての撮影はしていませんが,動くかどうかを試してみました

使用したレンズは45mm F1.8

16mmと10mmを用いての撮影は無理

10mmで稼働

ピントを合わすと。。。

お~近くまで寄れる

1万3千円程度と値段も安く,今,持っているレンズも使用できるんでお買い得かも

ただ,このピント合わせの1回しか使ってませんけどね

時間を作っていろいろと試してみたいです