いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

はじめての経験です

本日,両国国技館千代大海の断髪式と親方襲名がありました

席は枡席で前から7列目,結構近くから見ることが出来ました

断髪式って親方や知人が何人かでハサミを入れて終わりかと思ったら,始まりが11時で終わったのが16時でした

髪の結い方や禁じ手を説明した余興のような相撲からスタート

幕下の取り組みが終わってから断髪式となりました

f:id:hamayatwo:20141210214155j:plain

断髪式もいろいろな人がハサミを入れて,時間的には2~3時間ほどかかりました

芸能人も何人かいて,一般の人たちは芸能人を見に来たのかな?と思ってしまいました

ただ,土俵には女性は上がれないので,女性の芸能人はいませんでした(下で見ていたか分かりませんが)

最後は九重親方でしたが,その前は千代大海のお母さんでした

先ほどの通り女性は土俵に上がれないので,千代大海が土俵から降りていました

ここらへんは,司会がNHKのアナウンサーと言うこともあり,結構感動的でした

断髪式が終わると十両の取り組みとなりました

皆,本場所とは違う取り組みで見ていて結構おもしろかったです(最初は本気でしないからつまらないだろうな~と言う感じでしたが)

千代大海は断髪式とあいさつくらいにしか顔を出さず,後はいろいろな催し物があって,自分が想像していたのとは違う感じでした