いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

今回の乗換えは得?損?

さて,今回のMNPでかかった代金と月々の支払いを考えてみます

まずは,MNP事務手数料:2,100円とauの契約事務手数料:3,150円の合計5,250円です

ソフトバンクの解約手数料ですが,iPhone3から4に機種変更した際に2年縛りの契約をしていたと思っていたんで,9,975円がかかると思っていたんですが,ショップで確認すると無いとのこと

必要だと思っていたんで払わなくてすむのはうれしい

ただ,店員の勘違いと言うこともあり得るんで,請求が確定するまでは安心しないでおこう

そしてiPhone4の残額が12,000円だか9,600円。。。

正確な金額が分からないのは,引き落とされないとソフトバンクの情報が更新されないから

で,月々の支払いはソフトバンクが5,705円(基本料980円+ウェブ利用料315円+パケット4,410円)でauが6,755円(基本料980円+ウェブ利用料315円+パケット5,460円)と1,050円高くなりました

ただし無料通話が1,050円分含まれているんで実質チャラだと思っています

しかもテザリングで使用しているEVOの無料通話分とがっちゃんこできるんで,月に2,100円分iPhoneで話せます

と言うわけで月々の支払いは変わりなしと判断しています

後,iPhone4の残額分はこの機種を売って相殺させました(足が出ましたが)

iPhone4の買い取り金額はお店によって違いますが,高いところなら2万円以上なんで,十分にペイできますが,そう言うお店では残額があると買い取ってくれないようです(事前に半分,支払い完了後に半分と言うお店もありますが)

電話代はクレジット決済なんで,端末の支払いを一括でしても反映されるのは数ヶ月後。。。

面倒だしiPhone5が発表され買い取り額が落ちるかもしれんし。。。

と言うわけで,残額があっても気にしないお店で売却してきました

使用感があるんで7,600円。。。

1/3程度ですが。。。

まあ,よしとしよう

残額12,000円としても持ち出し4,400円

MNPにかかった金額はトータルで9,650円となりました

ちなみに家電量販店で購入しましたが,このお店のポイント31,500円分を得ています

と言うことは2万円強は得した感じです

速くなって,圏外でなくなって,差額で2万円分のポイントも得たので,大満足なMNPとなりました。。。

まあ,先日,AppleiPhone5を発表しなかったからなんですが。。。