いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

同級生でした

ヱビスビール記念館に行ってきました

本日は休暇だったんで,会社帰りの人で混まない時間帯のツアーを予約

それでも20人弱はいたような気がしますが

最初は,ツアーって工場見学のことかと思っていましたが,よくよく考えたら今はもう工場なんてないし,場所はガーデンプレイス内やし

で,到着

入口には,でっかいエビスさまと

f:id:hamayatwo:20150606014202j:plain

同じくエビスさまの絨毯

f:id:hamayatwo:20150606014150j:plain

時間通りに入館したんで早速ツアーへ

ツアーなんて大したことないと思っていたんですが,興味深い話を聞くことができ中々おもろかったです

正直,最初はビール飲むまでの暇つぶしと思っていたんですが,日本におけるビールの歴史,万博で賞を取ったこと,戦時中の扱い,戦後の復活と要った話を聞くことが出来ました

f:id:hamayatwo:20150606014227j:plain

後,エビスさまが魚を釣ったラベルの缶

f:id:hamayatwo:20150606014240j:plain

f:id:hamayatwo:20150606014259j:plain

そして瓶があって

f:id:hamayatwo:20150606014316j:plain

ツアーはおすすめですな

試飲は写真撮って良いのか分からんかったんで撮影せず(外から撮りました)

f:id:hamayatwo:20150606014331j:plain

おいしい注ぎ方とか,泡とビールの間にできる層だとか,これまたいろいろと話が聞けました

試飲時に飲めるのは2杯

その後,お隣で飲み(お金が要りますけど)ほろ酔い。。。

昼間のビールはきくわ

お土産も売っていて,先ほど習った注ぎ方を家で試そうとグラスを買いましたが。。。

電車の網棚に忘れてきてしまいました。。。

ちなみにエビスビール

復活は71年だとか

同級生なのね