いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

お礼に。。。

金曜日の朝,始発で自宅を出て海老名へ

車に合流し,11時頃に到着。。。

f:id:hamayatwo:20180707200049p:plain

緑が多い

大きい

何かパワーが感じる(気がする)

ただ,まあ,50歳近くになって感想が子供。。。

f:id:hamayatwo:20180707200510j:plain

今週は1泊2日でお伊勢さんにお参り

初日は外宮

何の予備知識のないまま,内宮は週末の方が人が多くて良いかな?!?と初日は外宮にしたんですが,そもそも参拝の仕方として最初は外宮とのこと

無知はおそろしい。。。

f:id:hamayatwo:20180707200638j:plain

今回の旅はおっさん3人となります

昨年,転勤してきて何故か馬の合った3人

その内のお一人が6月末にて定年

会社生活が無事に終わったお礼にと,お伊勢さんに来たわけです

f:id:hamayatwo:20180707200819j:plain

外宮の正宮前

f:id:hamayatwo:20180707201341j:plain

時間はたっぷりあるので全てまわってきました

お天気にも恵まれましたし(初日は。。。)

お馬さんもいますね

f:id:hamayatwo:20180707201740j:plain

ところで,この景色を見て思い出しました

f:id:hamayatwo:20180707201958j:plain

高専4年の時に陸上部の全国大会が伊勢であり,その時に見ています

ただ,泊まったところが近いと言うだけで,朝の散歩かで前を通っただけ

当時は神社に全く興味もなかったんで。。。

ちなみにその時の写真となります

f:id:hamayatwo:20180707202222j:plain

外宮周りをブラブラと

1本の電柱

f:id:hamayatwo:20180707202333j:plain

書いてあるのが読めませんが。。。

昭和3年頃に建てられたコンクリート柱とのこと

f:id:hamayatwo:20180707202355j:plain

もう少し歩き

何やら見えてきます。。。

f:id:hamayatwo:20180707202807j:plain

月夜見宮に到着

f:id:hamayatwo:20180707203223j:plain

こちらでもお参り

f:id:hamayatwo:20180707203311j:plain

と,半日を過ごし宿泊先へ

場所はちょいと遠目で,車で1時間ほど

食事で選んだとのこと

新八屋さんです

お部屋は,まあ普通の旅館

f:id:hamayatwo:20180707203659j:plain

窓からの景色で分かるとおり,周りには何もありません

食後は何もすることがなく,テレビを見ながら寝落ち

21時前には3人ともお休みでした。。。

f:id:hamayatwo:20180707203840j:plain

さて,2日目となる本日は雨

内宮へのお参りだけでなく,おかげ横丁も楽しみたかったので残念。。。

f:id:hamayatwo:20180707204140j:plain

しかし,まあ,買う食べるだけでなく,見るのも楽しい

郵便局も周りにあった感じだし

f:id:hamayatwo:20180707204402j:plain

銀行も

f:id:hamayatwo:20180707204438p:plain

散髪屋さんだって

f:id:hamayatwo:20180707204504j:plain

有名な赤福

当然食べてきました

昨日の外宮,本日の内宮の2日とも

f:id:hamayatwo:20180707204516j:plain

そして,こんなところにまで。。。

f:id:hamayatwo:20180707204904j:plain

おっさんだけなんで入りませんけど,実物を見てみたい。。。

f:id:hamayatwo:20180707205042j:plain

で,やっとこ到着

あいにくの雨ですが,お参りの方は多いです

f:id:hamayatwo:20180707205105j:plain

ここもテレビでよく見ます

お伊勢さんに来たな〜と実感します

f:id:hamayatwo:20180707205334j:plain

雨でしたが一通りまわってきました

f:id:hamayatwo:20180707205421j:plain

内宮の正宮前

f:id:hamayatwo:20180707205537j:plain

お参り後はおかげ横丁にて,食べる,買うをひたすらと。。。

ちなみに,今回,食べたもんは後ほど。。。

f:id:hamayatwo:20180707205824j:plain

最後に,伊勢神宮での御朱印です

御朱印帳は初日に外宮で購入しましたが,内宮の方が種類があります(限定版も?!?)

f:id:hamayatwo:20180707210054j:plain御朱印自体はハンコのようなもんで日付のみ

まあ,人の多さがね。。。

外宮に内宮となります

f:id:hamayatwo:20180707210144j:plain

月夜見宮でもいただきました

他に4社あるようですが,自分のお礼参りの時にでもいただこうかと。。。

おっさん3人の旅でしたが,遠慮することもなく楽しく過ごせました

ただ,食べてばっかりでしたが。。。(笑)

昔の人もこんな感じでお参りに行ってたんかな。。。?!?