いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

ダイヤモンドプリンセスでのクルーズ旅行 9日目(最終日)とまとめ

やっと完結のクルーズ旅行

全UPに1年かかるとは。。。(笑)

思えば昨年の20日に出発しております

あれから1年経ったんですね〜

長かった(短かった?!?)旅行も今日で最後

横浜港に帰ってきました

日の出が見られると言うことで,デッキには何人かの人が。。。

我々も見に行ってきました

f:id:hamayatwo:20190414112054j:plain

少し寒かったですけども,デッキから見る日の出は綺麗でした

ついお願い事をしてしまうのは日本人だからでしょうか?!?(笑)

f:id:hamayatwo:20190414112229j:plain

出発時同様,ベイブリッジ下通過を見ていました

ほんとギリギリ

f:id:hamayatwo:20190414112327j:plain

最後なんで朝食も贅沢に。。。

と思ったんですが,同じ考えの人が多いのか,インターナショナルダイニングルームは開店前から行列に

f:id:hamayatwo:20190414112539j:plain

テーブルは日本人で集められます

知らない方々と話すと言うのも船旅の良いと頃なんでしょうね

f:id:hamayatwo:20190414112720j:plain

3日目と同じ和食を頼みます

違うもんを頼む勇気はなかった。。。

f:id:hamayatwo:20190414112952j:plain

目玉焼きの追加も同じ(笑)

ただ,今度は上手く出来ています

f:id:hamayatwo:20190414113028j:plain

船は無事に横浜港に到着

下船を待つだけです

我々が乗船したのは20日のお昼

本日のお昼からも出港するようです

ちなみにこの日は大型客船が軒並み寄港していたようで,ニュースでも報じられていました

f:id:hamayatwo:20190414113218j:plain

この9日間の旅の軌跡です

日本1周しておりますね(笑)

f:id:hamayatwo:20190414113641j:plain

8時

ついに下船となりました

港にて多少手続きがあったり,荷物を探したりとありましたが,無事に到着

昔からの夢だった大型客船での旅行は終わりました。。。

f:id:hamayatwo:20190414114103j:plain

まとめではないですけども最後に。。。

こう言った船旅は余裕がないと厳しいかな〜と

貧乏性の自分たちは,当初はあれもこれもと張り切ってましたが途中で疲れてしまいました。。。(年もあるんでしょうが)

余裕がないと楽しめないのかな〜と(笑)

今回のツアーはJTBに頼みました

その分割高でしたが,海外にも行くし初めてで不安だったんで良かったかな?!?と

ツアーの添乗員の方とも意気投合し,相方は楽しそうに話していました

嫌らしいけどもかかった費用です

現地で使ったお金は入ってませんので実際はこれ以上かと。。。

今回はジュニアスィートでしたが,1番安いお部屋なら10万円は切ることも

次はそれでいいかな?!?

 

旅行代金

ジュニアスィート 389,000円×2人=778,000円

国内空港施設使用料等 13,800円×2人=27,600円

オプション 12,000円×2人=24,000円

合計829,600円(2人分)

 

船内で使用した費用

チップ $14.5×8=$116.0

コーヒーカード $71.3

食事中のアルコール $20.7

サバティーニ $102.85

クラブジャック $72.66

バー $26.17

お風呂 $30

ルームサービスチップ $3

スタジオ写真 $1320

お土産 $135.47

シャトルバス $30.0

Govemment Port Tax(税金の戻り?!?) △$27.55

合計$1,900.6(211,565円)

 

合計で100万円強でしょうか。。。

 

今回のクルーズに乗船した人の国籍です

外国船とのことだけあって外国人が多いようで。。。

乗船した人数2768人

日本人約700名,米国約590名,オーストラリア約340名,英国約290名,ロシア約180名,カナダ約130名,イスラエル約120名,香港約70名,フィリピン約70名,マレーシア約45名。。。等々のことです

乗務員の方が全員日本語を話せるわけではなかったんで,ちょっと不便なところもありました

ただ,まあ,それが大型客船の旅なんだと言う気もしました

 

ちなみに帰ってきたこの日は自分の47回目の誕生日でした。。。

 

クルーズ旅行の記事となります(天候等は航海日誌より)

1日目:2018年4月20日(金)−横浜(天候:晴れ,気温:21℃)

2日目:2018年4月21日(土)−終日航海日(天候:晴れ,気温:22℃)

3日目:2018年4月22日(日)−釜山(天候:曇り/にわか雨,気温:20℃)

4日目:2018年4月23日(月)−境港(天候:曇り,気温:16℃)

5日目:2018年4月24日(火)−金沢(天候:曇り/にわか雨,気温:16℃)

6日目:2018年4月25日(水)−函館(天候:曇り/にわか雨,気温:8℃)

7日目:2018年4月26日(木)−青森(天候:晴れ,気温:12℃)

8日目:2018年4月27日(金)−終日航海日(天候:ところにより曇り,気温:18℃)

9日目:2018年4月28日(土)−横浜(天候:ところにより曇り,気温:21℃)

本記事となります