いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

20年ぶりくらい。。。(おそらく)

2泊3日の出張で長野県へと行ってきました

事務所のある八王子からの車での移動は結構大変でした。。。(運転してませんけども)

1日目は移動でお昼には塩尻に到着

昼食は宿泊先近くの福和家さんにて

定食のメニューはいろいろとあり悩んだんですが,塩尻と言えば山賊焼き

と,その前にお蕎麦が。。。

山賊焼きの定食はお蕎麦とのセットになります

f:id:hamayatwo:20190610210018j:plain

で,山賊焼きの登場です

天ぷらも出来ますよと言われましたが,ノーマルの焼きで。。。

ただ,この量。。。48歳のおっさんにはきつかった(笑)

お肉は美味しく食べれたんですけども,後半は油が辛くなってきて。。。

f:id:hamayatwo:20190610210321j:plain

その後,電車で松本に移動

用事を済ませて後は。。。こちらへ

松本に来たんで

帰省時に車中では見たことはあるんですが,目の前で見たのは初めて

f:id:hamayatwo:20190610211142j:plain

こちらのお城は現存12天守のひとつ

この角度から見ると格好いいわ。。。

時間がないんで,残念ながら中には入らず。。。

f:id:hamayatwo:20190610211929j:plain

近くの松本神社へ

工事の安全を祈願してきました

f:id:hamayatwo:20190610212308j:plain

また,近くには,最近,国宝に指定された旧開智小学校もあります

同じく中に入りませんでしたけども。。。

再訪して,ゆっくりと観光したいと思います

f:id:hamayatwo:20190610212808j:plain

夜は松本在住の同僚2人と合流

1人は石川県出身の同僚で(おそらく)20年ぶりに会うことができました

昔話で楽しく飲んでおりましたが,お昼の山賊焼きが,お腹に残っていてあんまりおつまみを食べれなかったのが残念。。。

とは言っても,山菜の天ぷらとか(山菜はあっさりしてましたが,当然,油は辛かったかな?!?)

f:id:hamayatwo:20190610213221j:plain

生ニシンの刺身とか信州の美味しいもんをいただきました

f:id:hamayatwo:20190610214550j:plain

2日目と本日3日目はがっつりとお仕事

お楽しみは昼食でした

2日目は山形村の唐沢そば集落,山法師にてやまっちそばを(頼んだつもりでしたが)

地元の人たちがやっているお蕎麦屋さんで,普通の一軒家の大広間でいただきました

f:id:hamayatwo:20190610215134j:plain

やまっちそばは,手打ちのお蕎麦で,山形村産の長芋を使用。。。と思っていたら,長芋は千切りにしたもんが定義なんだとか

と言うことで,頼んだのはとろろそばですね(笑)

たっぷりと入ったとろろは,とろろ好きの自分にはたまらんです

f:id:hamayatwo:20190610215430j:plain

本日のお昼は,八王子への帰り道となる東山食堂にてジンギスカンをいただきました

厚切りのジンギスカンは食べ応えがありました。。。

独特のタレも良かった〜

f:id:hamayatwo:20190610220414j:plain

初めて見た鍋は義経鍋と言うらしいです

真ん中のお湯で野菜を茹でます

f:id:hamayatwo:20190610220949j:plain

一応,書いておきますが,ちゃんと仕事をしてきてますんで。。。(笑)

ちなみに

いろいろと食べてきたんですが。。。夕食は

やはりラーメン(笑)

f:id:hamayatwo:20190610221458j:plain

後,戦利品です

f:id:hamayatwo:20190610221558j:plain