いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

宮城&福島てきとー旅行(3日目:松島。。。)

3日目の朝は早いです

早々にホテルを出て向かうは塩釜港の市場

8時ですが多くの観光客です

f:id:hamayatwo:20190513222608j:plain

鮪の専門店もありますが,他にもたくさんの魚介。。。

買い物は後にして先ずは朝食

こちらには,市場内で好きな魚貝を買い,自分だけの海鮮丼を作ることも可能です

(ライスセットを注文)

ただ,行列だったんで海鮮丼が食べれるとこへ

f:id:hamayatwo:20190513223329j:plain

自分はウニとカニ丼で相方は海鮮丼の上

注文後に何故,鮪を注文しなかったのか後悔。。。(笑)

海鮮丼の豪華さに比べると,ちょっと寂しい丼でした。。。

f:id:hamayatwo:20190513223533j:plain

と言うことで,食後に市場を探索

具材を購入し,夕食は豪勢なマイ海鮮丼を作ります!!!

何を買ったか後ほど。。。(鮪はもちろん買いました)

f:id:hamayatwo:20190514210513j:plain

で,こう言う時の相方は本格的

美味しい醤油について市場で聞き込み

購入先も教えてもらったようですが,開店までに時間があります

そこで時間調整

向かった先は。。。庭園から望む塩釜港が絶景の志波彦神社鹽竈神社

f:id:hamayatwo:20190514210902j:plain

陸奥国一の宮で,市場の方に是非行ってみてと言われてきました

桜はおよそ40品種あるそうで花見の時期は多くの参拝者が訪れるそうです

天然記念物の鹽竈桜は4月下旬が見頃とのこと(写真違ってたらすみません。。。)

f:id:hamayatwo:20190514211631j:plain

本殿は左宮本殿と右宮本殿があります

それぞれ神様がお祀りされているとのことです(日本語変か?!?笑)

f:id:hamayatwo:20190514212022j:plain

表参道は約200段の階段が。。。

昨日はお祭りで御神輿がここを登ったそうです

f:id:hamayatwo:20190514212036j:plain

ご朱印志波彦神社鹽竈神社の2社となります

f:id:hamayatwo:20190514212051j:plain

その後,無事に醤油も購入

ついでにチョコレート屋さんにて(これまた相方が市場の方に聞き出していた。。。)チョコレートも購入

本日の目的地松島へ向かいます

が,ここでアクシデント。。。まあ,当たり前なんですけども,大勢の観光客

全く駐車場の空きもなく,全く車が進みません。。。

宿泊先が,一応,松島近場なんで松島観光は明日に変更し目的地を石巻に変更

向かった先は石巻市南浜地区

東日本大震災時に津波と火災により多くの方がなくなった場所です

f:id:hamayatwo:20190514214233j:plain

ここには南浜記念館があり,館内の展示物,ビデオ等により震災,震災後のことが知ることができました

また,この地は将来,公園になるようです

f:id:hamayatwo:20190514214117j:plain

昼食は近くのカレー屋さん

入る時は悩みましたが(笑)入って大正解でした

f:id:hamayatwo:20190514214709j:plain

ガネーシャペアセットを注文

カレー3種類,ナン(初めてチーズナンっを食べました)

f:id:hamayatwo:20190514214900j:plain

タンドリーティッカ,フィッシュ,プローン

ほんとお腹いっぱいになります

f:id:hamayatwo:20190514215012j:plain

本日のお宿はバリュー・ザ・ホテル東松島矢本

どっかで聞いた名だ。。。(笑)

f:id:hamayatwo:20190514215345j:plain

400室弱あるそうです

GWと言うこともあり,大勢の宿泊客でした

f:id:hamayatwo:20190514215517j:plain

我々はツインルームに宿泊したんですが,この部屋はシングルルームの壁を撤去して2部屋をひとつにしています

よってトイレもシャワーも2人分あります(笑)

f:id:hamayatwo:20190514215653j:plain

最後に夕食

朝方,市場で購入した食材でマイ海鮮丼を作ります

ホテルの隣はイオンなんでご飯を買いに行ったんですが白米のみの販売なし。。。

仕方なくちらし寿司を購入し,具材を先に食べて海鮮丼にしました

もちろんおすすめの醤油でいただきます

f:id:hamayatwo:20190514215902j:plain

どっかーんと

もう贅沢すぎです。。。

f:id:hamayatwo:20190514222145j:plain

残念ながら松島へは行けませんでしたが,石巻市を訪ねることが出来ました

現地に来ないと分からないこともあるんだな。。。と

もう8年と思ってましたが,まだまだ8年なんですね。。。