いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

盛岡てきとー旅行?!?(2日目ですが最終日:聴く)

2日目にして最終日の盛岡へのてきとー旅行

う〜ん,旅行と言うより,コンサートのための前入りか?!?(笑)

取りあえず。。。朝食

今回も新幹線とお宿(ルートイン)の手配はJTBにて

JTBの案内では朝食無しですが,実際にはちょっとしたお食事が。。。あります

hamayatwo.hatenablog.com

最近はビュッフェで写真2枚になることは。。。ないですかね?!?(笑)

デザートは別撮りですが

チェックアウトは10時,コンサート開演は17時

7時間は。。。ひたすらブラブラ(笑)

ビル内にある神社を発見

取りあえず盛岡城を目指し,昨日と違う道を歩く

裁判所等々のある行政地区

こちらの裁判所前には。。。

石の割れ目から桜が?!?

この地は家老の屋敷跡で,庭石の割れ目に桜の種が飛んできて。。。樹高11m以上まで成長したとのこと

春に。。。見たかった

昨日に訪問した櫻山神社の参道入口(かと思う)

こっから何気に遠いです(奥に見える鳥居が神社)

まだまだ歩き。。。岩手銀行の旧本館

赤レンガはなんは,明治洋風の特徴?!?(笑)

館内は有料ですが,無料で入れるとこも

クリスマスに向けての練習でしょうか?!?

もりおか歴史文化館前にて何やらイベント開催中

ちょっとしたお食事(ソーセージとホットジュース)してきました

その後。。。もりおか歴史文化館の物販にて鉄瓶について情報収集中の相方

念願のお買いもん。。。本日しますね?!?(笑)

道中見つけるマンホールも。。。記念になります

hamayatwo.hatenablog.com

盛岡城跡地へ

仙台城跡地の伊達政宗公のように,ここ盛岡城跡地にも南部利祥公の像があったとのことですが,戦争により供出

戦争ってほんと失うもん多いです

hamayatwo.hatenablog.com

三の丸一部の石垣を修復中

なかなか見ることのない。。。景色

御城印もしっかりと。。。

13時過ぎ

夕食も兼ねてガッツリ食べるお昼

昨日,前を通り気になった羊屋さん「遠野食堂」さん

岩手県は羊のお肉も有名なようで。。。?!?

店内,いい感じです。。。期待(笑)

近所にあれば常連さんに?!?

先ずはクラフトビール

お通しは羊肉

お通し代は少々お高めでしたが,この美味しさは。。。納得

問題ございません(笑)

お肉の前はサラダを。。。準備万端

ラム串の4種セット

串って。。。あまり(全く?!?)見たことないですが,中々のもんで。。。

ラム玉クミン串のみ,自分駄目でしたが,ラム大好き相方は1番羊らしいとの感想

その他は,タン,ハツ,つくねになします(美味しかった)

次のお肉に備え。。。ワイン追加

まだ4時間あるんで,コンサート。。。大丈夫です(笑)

スパイスラムカレー&チョップドラムカリーのあいがけ

メイン前に。。。炭水化物(笑)

大げさでなく,今まで食べたラムカレーの中で1番かも?!?

ほんと,近所なら常連さん

メイン登場

生ラム肩ロース&ランプステーキ。。。思い切って240g(笑)

こんな厚いラム肉。。。食べたの初めて(たぶん)

で,柔らかくて

近所なら常連さんに,ホテル近くやったら夜に来たいお店。。。でした

16時半過ぎ。。。今回の目的,コンサート

自分は全く存じておりませんでしたんで,Apple Musicにて予習(笑)

20列と後ろの方と思っていましたが,相方曰く「東京で観た時より近い」と

彼女のピアノだけかと思いきや。。。全4人での演奏

食べもん同様,音楽に関しても語彙力ないんで表現できませんが。。。良かった(笑)

いろんなとこでお蕎麦を食べるのが好きな自分

今回,わんこそばを食べれんだんで,新幹線前にと思い,立食い蕎麦屋さんへ

20時なんで大丈夫と思いきや。。。?!?

時間前ですが,麺が完売したとのこと?!?

そんなことあるんですね。。。(笑)

残念ながら,盛岡のお蕎麦は食べれませんでした

では,ご当地のラーメンでも。。。と思いましたが,ほんとかどうか知りませんが,盛岡名物「キムチ納豆ラーメン」の看板が?!?

はい,ムリです(笑)

と言うことで,残念ながら新幹線内でコンビニおにぎり

隣の相方は,コンサート&念願の鉄瓶購入でご満悦(笑)

最後に。。。福島に到着してのこと

仙台初売りへの臨時列車のお知らせが。。。

5時半に仙台について並ぶんかね?!?

何回目かとなる,てきとー旅行ですが,まあ旅行と言うよりコンサートの前入り(笑)

盛岡駅周辺を見るに,当日の朝出発でも良かったかな〜と思いつつも,1泊したんでブラブラできたんかね。。。と言う思いも?!?

いずれにせよ,今度,岩手県来る時には。。。車で