いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

盛岡てきとー旅行?!?(初日:食べる)

朝,7時半過ぎ。。。福島駅にて新幹線待ち

東京行き。。。相方,福島滞在9時間?!?(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

ではなく,盛岡方面へ

車内にて朝食

車内販売ないのって。。。何気に不便

今回の行き先は盛岡

全くのノープランなんで,車内でいろいろ調べるも。。。駅周辺はあんま行くとこなさそうで。。。ちょい不安(笑)

と,しとるうちに盛岡到着

約2時間,福島から東京と同じくらいの距離かね?!?

ようこそ。。。のお出迎え

ちなみに,着いて真っ先に向かったんは逆口のラウンドワン(笑)

何せ,開いとるとこ。。。そこしかないんで

10時となり,駅隣接の商業施設を探索

先ずはランチのお店をと思い,地下の飲食店街をブラブラすると。。。開いとる

そして,お客さん。。。そこそこ

盛岡を離れる前に,もう1食と言う面々かしら?!?(笑)

明明家と書き,「ミョンミョンヤ」さん。。。とのこと

焼き肉の文字も見えますが,入って左側は焼き肉用のテーブルです

観光先はノープランですが,食べたいもんは決まっとります(笑)

そのひとつ,盛岡冷麺

自分は,韓国冷麺より盛岡冷麺の方が麺もスープも好み

大盛りにして相方とシェア(相方も盛岡冷麺大好きです(笑))

hamayatwo.hatenablog.com

辛味は別皿にしてもらいました

辛いのは苦手ではないですけども,素のスープの美味しさも味わいたく。。。(笑)

こう言う選択出来るのって,ありがたいことです

石焼きビビンバも注文

こちらは別に。。。盛岡でなくても良さそうですが好きなんで(笑)

冷麺と違い,コチジャンはお好みで。。。初期投入(笑)

後,自分はスープも少々ビビンバにかけて混ぜます

昔,食べたお店の作り方にそう書かれとったんを見てから。。。そうしとります(笑)

周りのお客さんは,温麺を食べとったんで不安もありましたが,美味しくいただきました,ご馳走様です

と,お店を出てその前に物販

どらやきも大好きな相方。。。迷わず購入(笑)

チェックイン後にいただきますかね

そのチェックインは15時

駅隣接の商業施設で過ごすも。。。まだまだお時間あり

と言うことで,駅から歩いて行ける観光地に。。。向かう

ちなみに先ほど渡った橋は開運橋

別名「二度泣き橋」とのこと,盛岡,いいとこなんですかね(笑)

盛岡城そばの櫻山神社

参拝してきました

御朱印帳を忘れてきたので書き置きにて

コロナも落ち着き,直書きも増えてきてるようですんで,次は忘れんように。。。

15時。。。無事にチェックイン

結果,本日の観光は櫻山神社のみでした(笑)

ところで,今回の盛岡訪問主目的ですが,上原ひろみさんのコンサート。。。です

相方が好きで何回かコンサートに行ってるらしいんですが,東京では中々チケット取れず

で,偶然,東北地方でのコンサートを見つけたんでチケット購入

より福島に近い仙台公演もあったんですが,平日夜やったんで。。。盛岡に

ただ,新幹線の時間を考えると,こちらも厳しい行程なんですけどもね(笑)

チェックインから1時間後の16時

早めの夕食を朝と同じく,駅近くの飲食店街にて

ほんと,コンサートのためだけに来た。。。感じ

なんですけども,こちらのお店,退店時には満席&行列になっており,何気に良いお店だった。。。ようです(笑)

(回っとらんけども)回転寿司の「清次郎」さん,盛岡のチェーン店かな?!?

日替わりの市場三昧盛り

本日は,赤いか,天然いなだ,天然真鰺

注文必須の北寄貝(笑)

どんこ,肝味噌添え

いわきでも食べましたが,東北のお魚なんですかね。。。?!?

hamayatwo.hatenablog.com

本鮪の赤身

年をとると。。。赤身が1番?!?(笑)

いか沖漬風軍艦

自家製〆このしろ,小肌のの成魚とのこと

小肌,仙台にも無かったような気がしますが。。。東北では食べん?!?

忘れ。。。ました(笑)

〆の方で注文しとるんで,好きなネタやとは思うんですが。。。?!?

とろたく巻き

これにて。。。終了

当然,1皿100円と言うわけにはいきませんが。。。満足

旅先での回転寿司。。。良いかも(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

17時過ぎ,ホテルに戻り。。。ベッドへ

後はゴロゴロして,ビールを飲んで。。。寝る

夜の街に出るなんて。。。おっさんには無理?!?(笑)

おつまみは,飲食店街横のお土産屋さんで購入

新幹線内で。。。食べるもんですかね?!?(笑)

 

いぶりがっこチーズサンド。。。明日,リピートです

シャークジャーキーは興味本位で購入

こちらは食べきれずにお持ち帰りで

と,何のプランもないままやってきた盛岡

おそらく入社3年目頃に,スキーで来とるような気がしますが,あまり記憶になく

しかし,まあ,地方に来ると車が無いと行動範囲がほんと狭くて行けるとこが。。。少なくなります

明日も,盛岡城近辺ブラブラとお土産探しくらいでの時間潰しに

まあ,それはそれで楽しいんですけども(笑)