いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

博多遠征(後編)

昨晩のコースで,おどろいたのと美味しかったのにイカの刺身があります

イカと言うと白いのが出てくると思っていたんですが,出てきた刺身は透明です

f:id:hamayatwo:20150114220613j:plain

で,動いています

生きています

よく知りませんがイカは刺身にする時に一点を刺すと死んでしまって白くなるそうですが,生きたまま刺身にすると透明のままだとか。。。

動いているイカを食べるのって。。。

何か不思議です

他にもカマ焼きだとか鍋だとか。。。

f:id:hamayatwo:20150114220628j:plain

飲み放題付きでの7千円も安かったですが,飲み放題が,2時間と言う時間があるにもかかわらず,自分たちのペースにあわせて食事を持ってきてくれて,2時間をオーバーしても飲み放題のままにしてくれるとかは九州人らしいな~と感激

ただ,それによって新幹線出発までに食べ切れませんでしたが。。。

で,初日の夜は新幹線に乗って熊本へ

そこで宿泊となりましたが,徹夜明けと歩き疲れにお酒のトリプルパンチで到着後,爆睡となってしまいました

なぜ熊本泊なのかなんですが,そもそも今回の目的は。。。

九州新幹線乗車です

f:id:hamayatwo:20150114220649j:plain

f:id:hamayatwo:20150114220704j:plain

同僚が既存の路線乗車を制覇しており,今回延伸した九州新幹線博多~新八代間を乗りに来ただけです

ですんで彼は朝一で,熊本~新八代間を乗っています

目的はこんなアホな感じです。。。

そして,本日は午前中に熊本城へ

熊本城へは路面電車

f:id:hamayatwo:20150114220720j:plain

これもちょっと新鮮

熊本城は敷地も広く,天守閣も立派なんですが,よくよく考えればこの天守閣は再建したもん

f:id:hamayatwo:20150114220739j:plain

バシャバシャと写真を撮っていましたが,ありがたみが。。。ね

早めのお昼は熊本ラーメン

昨日の反省から薄目を選択

黒亭と言うお店ですが,このお店も有名なとこのようです

今日のラーメンの方がお腹には優しいかな?

f:id:hamayatwo:20150114220755j:plain

しかし,九州はラーメンがうまい

鹿児島だとか久留米だとかも食べてみたかったわ

本日中にさくらを迎えに行くことからお昼には出発

帰りは馬刺しに明太子をはじめ焼酎も1本飲んでしまい,広島から意識不明状態。。。

f:id:hamayatwo:20150114220811j:plain

f:id:hamayatwo:20150114220823j:plain

f:id:hamayatwo:20150114220833j:plain

まあ,これが飛行機では味わえない,電車の旅の良さか。。。