いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

北陸てきとー旅行(2日目:能登)

2日目の朝

金沢ゆめのゆで目覚めております

ゆめのゆは加賀市にもあり,帰省時の入浴は大体こちら。。。

金沢の店舗は初めてで,宿泊も今回が初めて

大部屋で雑魚寝するイメージだったんですが,+300円程度でリクライニングチェアを使用できるので,そちらを選択

周りのいびきにテレビ音が気になりましたが,長距離の運転と前日の睡眠不足により爆睡(笑)

通常の宿泊施設よりお値段控えめで,昨日の4,620円も。。。悔しくない?!?

hamayatwo.hatenablog.com

さて,本日の宿泊地は,羽咋郡志賀町にある「能登リゾートエリア増穂浦」

恥ずかしながら。。。羽咋市羽咋郡をごっちゃにしていました(笑)

目的地は羽咋市よりちょい奥能登(と言うのか?!?)側

ちなみに,能登へは「のと里山海道」で

前回,輪島に行った時には,能登有料道路で名称の通り有料だったんですけども,名前も変わり無料になったようです

その「のと里山海道」入口近くの「すしべん」にて朝食

懐かしさで思わずの入店です。。。(笑)

自分の中では定番の粘性のあるカレー(笑)

暑いのでお蕎麦を注文

もしかしたら。。。こちらは初めて食べたかも?!?

相方はうどんを注文

透明の出汁に驚いておりました(笑)

UFOのカマボコは羽咋を意識か?!?

朝からガッツリと食べてしまいましたが,これまた懐かしい味でした

たしか加賀市に店舗は無かったかと思いますが,学生時代にちょこちょこと。。。食べたかな?!?

これも石川のソウルフードなんでしょうね

のと里山海道に乗り,お腹いっぱいのはずなんですが。。。その後もSAにて間食

ダイエット時の頃の旅行では考えられない暴飲暴食をしております(笑)

途中,今浜インターで降り「千里浜なぎさドライブウェイ」へ

相方に,砂浜を車で走れることを言ってしまったんですが,黙っていたら。。。驚いたんでしょうね?!?

それでも走り出すと驚いていましたね〜(笑)

確かに言わなければビックリするでしょうね?!?普通,砂浜避けて走りますから

「千里浜なぎさドライブウェイ」も,これまた懐かしいとこです

家族と40年以上前に一度来たっきりかな。。。たぶん

砂浜を車で走れるのは。。。ほんと不思議

ちなみに,相方から何故走れるのか説明を求められたが。。。土木屋さんなんに答えられませんでした(笑)

その後,相方の知り合いが手がけている遊穂と言うお酒を造っている御祖酒造へ行くも(ながい(笑))開いてる感じ無し。。。

今回の旅行のもうひとつの目的は達成できませんでした(まあ,事前に連絡しておけば良かったんでしょうけども)

このまんま,残念な感じでキャンプ地に向かうも,観光くらいするか。。。と言うことで,急遽,巌門へ

で,勢いで巌門クルーズを。。。(これも40年ぶりくらいなんだろうな〜)

田舎の観光地。。。なんでしょうけども,天気もいいし海も綺麗やしで,写真撮りまくり(笑)

子供の頃はつまらなく感じてた景色も年を取ると。。。ね?!?

鷹ノ巣

プロのようには撮れませんね(笑)

遅めの昼食は昨日に続いての回転寿司,キャンプ場を少し過ぎたとこにある西海丸

漁港のすぐそこ,綱元直営と言うことで期待しております

ただ,行列はこれまた半端なく,昨日の倍の約1時間待ちとなりました

写真は生鯖

〆鯖好きですが。。。断然こちら

お代わりもしております(笑)

他にもおすすめ多数で。。。15時にキャンプ場で予約があるにもかかわらず,14時50分まで食事しておりました

ばんばん注文してましたが,おすすめの西海サーモンを食べ忘れたのが。。。残念(笑)

キャンプ場です

喜多川キャンピングベース同様の高床式のサイト

しかし,まあ,スペースが大きく。。。かなりの無駄遣い仕様(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

目の前は海

海水浴,釣りもできるようで夏は楽しいでしょうね。。。

へたれキャンパーの我々には,暑くて虫のいる夏はムリですけどね(笑)

結局,15時の予約から15時半に時間変更してもらったセグウェイ

こちらのキャンプ場では追加料金900円/人で体験できます

最初は上手く乗れませんでしたが,5分もしないうちに。。。楽勝(笑)

海岸沿いの道を走りました

貴重な経験と言うことで?!?

日が落ちた頃。。。食事の準備とワイン

自宅から何本か持参し,夕食時に飲むことにしております

なかなか。。。絵になります?!?(笑)

夕食は若干,奮発したお肉

キャンプ場近くにはスーパーがあり,食材等の調達が可能

食事は相方に完全お任せ

お肉とモヤシをアルミホイルで巻き蒸すとのこと

完成です

ワインと共に美味しくいただきました

まだまだへたれキャンパーなんで,食事にまで手は回りませんが,ゆるキャン△見て勉強した我々。。。今年の冬には鍋とかもしたいもんです(笑)

焚き火の方は。。。明るいうちから開始

いつも通りですが。。。自分は酔って先に寝て,相方が最後に火の始末(笑)

すぐそこで寝れるかと思うと飲み過ぎるのね。。。

やはり完全に横になれると言うことで,昨晩よりはぐっすりと(笑)

でも,明日には出発

一度,2泊3日でゆっくりと過ごすキャンプも。。。いいかも?!?