いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

北陸てきとー旅行(7日目その1:寺泊)

昨晩の写真。。。

自分が酔って寝た後,焚き火をしながら眺めていたそうです

森の中でのお空。。。綺麗だったとのこと

次のシーズンでは,自分も酔い潰れずに,お空見たいと思います(笑)

早寝したからか。。。8時半過ぎにはお片付け完了

まあ,5時過ぎからご近所さん,薪割り開始。。。起きるわな(笑)

出発後,早朝から志保の里荘へ(やっぱ温泉はよいわ)

ちなみにキャンプ場がある与板

直江家の居城,与板城があるところで,兼継お船ミュージアムもあります

そういう所を見て回れば良いものを。。。

道の駅「パティオにいがた」へ。。。(笑)

道の駅なんでお土産,特産品も売っていますが,防災公園が隣接しており,芝生上でバーベーキューもできます

また,15年ほど前に水害が発生しており,その時の状況が記録として展示されていました

ちなみに,本日は5月5日のこどもの日。。。凧揚げのイベントが実施されていました

コロナ禍から2年とちょい。。。そろそろ,イベントも再開しているようで

さて,食い歩きが(自主)解禁となっている我々。。。

道の駅に来ればこうなりますわな(笑)

炭水化物が多いのが気になりますが,まあ,早めのお昼と言うことで

赤飯は,長岡に昔から伝わる醤油味とのことで,おもわず購入

赤飯なのに。。。赤くありません(笑)

ガッツリと食べましたが。。。デザートは別腹

いただきました。。。(笑)

本日の宿泊先は寺泊なんですが,道の駅からの移動時間は30分程度

その間,直江家関連の史跡を観光すればいいのに。。。結果,新潟のお宝さん(笑)

今回の旅では,富山,金沢,加賀,上越,新潟と探索完了

入手品は。。。後ほど

本日お世話になる「かにと活魚料理の宿 海風亭 寺泊日本海

お宝さん滞在と往復の時間でちょうどチェックイン15時になりましたね。。。(笑)

建物も普通の昔の宿泊施設。。。と言う感じです

よってお部屋の写真はありませんが,窓から見る夕日は綺麗でしたので。。。

最終日にこちらの宿にしたのは,宿名からも分かるように「かにと活魚料理」目的

その夕飯は。。。すごかった(笑)