いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

函館てきとー旅行(2日目その1:ベイエリア)

7時早々,朝食の会場へ

朝早いんですが,これが正解で。。。帰る頃には待ちの行列発生

ちなみに函館国際ホテルの朝食はビュッフェと朝食御膳の2種類

2泊するんでどちらも。。。と思ってたんですが,ビュッフェが素晴らしすぎて,2人共明日も来たいと(笑)

第1弾(メニュー下にしもうた。。。ごめん)

先ずは海鮮丼,そして注文後にシェフが焼いてくれる牛しゃぶ

ビュッフェ定番のお品は。。。欲張らずに少量で(笑)

お刺身がない。。。何てこともなく,ガッツリと盛れた海鮮丼

酢飯のご飯も美味しい

お代わり。。。でもよかったですが,他にも食べたかったもんが。。。(笑)

函館塩ラーメン

次もあるんでトッピングは少な目(笑)

こちらも美味しくいただいております

健康にはよろしくありませんが,スープ。。。汁もんの代わりにしたかった

函館貝鮮カレー

貝入りのカレーは食うでしょう(笑)

まだまだ。。。とも思いましたが,食べ過ぎで具合が悪くなった過去もあるんでセーブ(笑)

これにて終了です

hamayatwo.hatenablog.com

本日はベイエリア

赤レンガ倉庫内はいろいろなお店が。。。

そして,いろいろと購入。。。相方が(笑)

赤レンガ倉庫付近

早速,発見するも。。。まだ食べれんし

hamayatwo.hatenablog.com

お隣にはスターバックスも。。。オシャレな建もんやね(笑)

本日,夕方からのツアー集合場所「交流まちづくりセンター」

素敵な建んやと思ってたら,戦前に構築された百貨店とのこと

ツアースタート前に乗せてもらったんですが,東北以北最古の手動式エレベーターがあります(写真撮り忘れた。。。)

さて,ベイエリアにはやって来ましたが,特に目的地があるわけでもなく。。。歩く

幸いなことに,自分も相方もこう言う旅の仕方,嫌いでないんで(笑)

ここら辺は地形的に坂が多いんで,坂に平行な道を歩き,いろんな景色を楽しむ

すると,行列を。。。発見

取りあえず最後部に並び。。。何のお店か調べる(笑)

「アンジェリック・ヴォヤージュ」さんと言う有名なお菓子店のようで,お目当ては賞味期限30分のクレープのよう

相方異論なしとのことで,並び続けることにする

こちらのお店,店内での食事ではなくお持ち帰り。。。のみ

何で行列はあるも,思ってたよりは。。。早かった(笑)

メニュー選択は相方にお任せ

大きさは手のひらサイズですね

近くのベンチにて海を見ながら。。。食べる

なんで賞味権限30分なんかは不明なんですが,30分以内にいただきました

もちろん,美味しくいただきましたが,自分はお菓子系はあまり詳しくなく他店と比較するほど食べていませんのでなんとも言えませんが,お菓子系が大得意の相方が絶賛でしたんで。。。(笑)

食べながら見た景色。。。

港町って感じですな,横浜に似とるかね?!?

坂の上には旧函館区公会堂が

函館の街,建物のこと,歴史等々は夕方からのツアーで教えてもらいました

こん時は外から見ただけなんですが,背景を詳しく聞くと興味が沸いてきます

その後,赤レンガ倉庫に戻り。。。お買いもん

相方の興味あるもんが多かったようで,いろいろと探索

この手のとこは女性向けのお店が多いようですね。。。?!?(笑)

で,14時前に遅めの昼食

お土産売り場付近のフードコートらしきところで,貝づくし丼を注文

着丼

ただ,当初のお目当ては塩ラーメンやったんですが売り切れやったんと,まあ貝づくし。。。やしね(笑)

また,注文後に気がついたんですが,水産物を売ってるお店ではその場で食べれるようにしてくれて,北寄貝も売ってるんですよね。。。

ご飯のみ注文し,好きなもんを食べれるようにして貰うってのでもよかったかな。。。

したまだガッツリと。。。ご飯

早々にお刺身なく無くなりそうやったんで,前述のとおり,北寄貝追加投入するか悩む(笑)

食事後,三度,赤レンガ倉庫内にて探索

探索。。。すればするほど欲しいもんも買うもんも増えてってる気がするけども(笑)

ツアー集合1時間前,ちょとオシャレなカフェで休憩

このエリア,こういったお店多いですよね

ブラブラ歩き回った半日も終了

16時半からは満喫クーポン対象の「きらめきライトアップ=教会編=」のツアーに参加

ライトアップされた教会をガイドさん付で案内していただけます

先ほどの旧函館区公会堂についても詳しく教えていただけました

先にも書きましたが,観光地をドタバタとまわらない,ゆっくりした旅も。。。素敵かと?!?(笑)