いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

函館てきとー旅行(初日その1:五稜郭)

昨晩のアルコールが残る中。。。東京駅

このタイプの新幹線は。。。?!?

hamayatwo.hatenablog.com

6時32分発の「はやぶさ1号」新函館北斗行きです

到着は10時53分で約4時間半の乗車となります

本当はグランクラスに乗りたかったですが。。。(笑)

と言うことで,食事と飲みもんは自前で準備

時間が早いんで,駅弁売ってないと思いランチパックを事前購入

ただ,2つはね。。。多かった(笑)

自分はたっぷり4時間半,相方は。。。2時間ほど?!?新幹線を楽しむ

で,新函館北斗駅にて函館本線「函館ライナー」に乗換え

乗車時間は15分ほどでしょうか。。。?!?

函館駅。。。ではなく,五稜郭駅にて下車

駅名んとこが五稜郭(笑)

マンホールも五稜郭

前回は,市場にてイカさんのマンホールと出会っておりますが

あれから,5年半か。。。(笑)

ところで,一応,向かう先は五稜郭なんですが,電車内でもアナウンスされましたが,函館駅から市電かバスが最寄り

では,何故に五稜郭駅で降りたんか。。。重い荷物も持って。。。?!?

hamayatwo.hatenablog.com

こちらのお店に来たかったから

アパートの1階なんですが,タミヤマークで分かるとおり模型屋さん

そして。。。Nゲージも販売しとるお店

相方に黙って寄ったんですが,なんと開店前(笑)

12時開店のようですが,こんなとこで20分以上待つのも。。。?!?

な,もんでスルーすることに

12時過ぎ。。。目的地到着(歩きながら決めましたが(笑))

建物が大きく,回転寿司屋さんに見えませんでした。。。の函太郎

まあ,回転してませんでしたけども

20分ほど待ち。。。着席

新幹線内でランチパックを2個食べたんを後悔しつつも。。。食べる(笑)

注文したもん,覚えてないんですが,記録代わりにUP

活ほっき。。。北海道に来たらな〜

昨日のも美味しかったんですが,今にして思えば,翌日に北海道に来るんに何故に食べたんやろ?!?(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

相方が注文するも,細巻きがカッパで。。。譲渡

キュウリが苦手な相方,残念そうでした(笑)

お昼ですが,1杯だけ(飲むより食べるに集中やし)

北海道は。。。やはりサッポロクラシックなんか?!?

鮪も早々に注文

ただ,こっちのセットではなかったことに。。。気づく(笑)

美味しかったんやけども

えんがわ焦がし炙り

ラーメンのように塩,醤油,味噌とあり。。。味噌選択

2人共。。。感動

是非。。。食べて欲しい(笑)

自家製と言う文字にひかれ。。。注文した〆さば

何食べても美味しく感じるのは,旅先やから。。。だけではない(笑)

函館やと。。。イカなんやろうけども,握りでなく沖漬け軍艦

ただ,この選択は。。。成功

鮪,注文したかったんはこちら

づくし。。。ですが,総支払い金額の1/4はこのお皿(笑)

そろそろお腹もふくれ。。。(笑)

「はまち」だか「ぶり」を注文

1皿目が「ぶり」で今回が「はまち」。。。やったかな?!?

食べ比べです(笑)

〆は。。。再びの活ほっき

北寄貝の食べれるとこ。。。勤務地やとええな(笑)

と,食べちぎったとこで終了

お値段。。。確か6千円弱,自分としてはお安いと感じとります

その函太郎の前には。。。五稜郭が?!?

前回は,時間も無く,五稜郭タワーに上り上から見ただけ

今回,中を歩いてみます

hamayatwo.hatenablog.com

五稜郭内には。。。天守閣でなく函館奉行所

今回,JTBでの申込みと言うことで,満喫クーポンを購入

奉行所内も,こちらのクーポンで入所(かな?!?)可能

hamayatwo.hatenablog.com

御城印も購入しとります

五稜郭,お城なんか。。。知らんけども(笑)

五稜郭タワーも先ほどのクーポンを使えるんで来たんですが。。。人が凄い

何でも,本日,クルーズ船が入港したとのことで,そのバスが先ほど着いたらしく(笑)

土方さんにお目にかかり,タワーの登るんは後日に。。。

ラッキーピエロも。。。行列

欧米の方々,ハンバーガー好きそうやもんね?!?(笑)

バス停に向かう道中にて。。。5年半経ってもありました

函館と北陸。。。北前船つながり?!?(笑)

15時前,バスにて函館駅に到着

ホテルへ向かいます

クルーズ船が見えます

何処の船ですかね。。。

ホテルは市場の先ですが,お昼から2時間ちょい。。。

何か食べる危険性はないでしょう(笑)

が,タラバガニを。。。覗いてまう

今回の旅行

純粋に北海道を楽しみたかったんのもありますが,タラバガニが大好きな相方お父さんを招待するためのリハーサル(と言うのか?!?)的な要素も(笑)

その好きなタラバガニを目の前にしては。。。?!?

値段交渉もするわな(笑)

若干,見にくいですが約4.8キロ。。。お買い上げです

なお。。。お買い上げ額

旅行代金おひとり様分(往復新幹線&宿泊2泊)よりお高いです(笑)

15時過ぎ,無事にチェックイン

あんまり無事でもなかったか?!?(笑)

今回お世話になるんは,函館国際ホテル

お部屋

本日より3日間,お世話になります

と,新幹線にて北海道函館にやってまいりましたが,正直,北海道に来た気がしません

飛行機での移動がないと,なんか北海道に来た気が。。。(笑)

相方も同じ感想なんで,そう感じる人もいると言うことで

自分,飛行機あんま好きでないから。。。いいんやけどね