いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

函館てきとー旅行(2日目その2:夜景)

16時半,「きらめきライトアップ=教会編=」のツアーがスタート

我々の他は年配のご夫婦

お互い,そこそこの年齢なんで,坂道を歩くこのツアーは,ちと心配(笑)

道中いろんな話を聞きながら。。。探索

先ずは「日本キリスト教団函館教会」

普通に道路沿い,住宅地内にあり,自分らだけやと気づかんかったかと

ハリスにより創設され,現在の建もんは昭和初期とのこと

函館。。。火事が多くて,建もんの損失は多かったようです(この教会が火事になったかは知りませんが。。。)

hamayatwo.hatenablog.com

「旧函館区公会堂」

お昼に見た時と。。。感じが違いますね

ここから段々と日は落ちていき。。。

ちなみに何故に函館区か等々の説明をしていただきました

解説があると見て回るのも楽しいです(笑)

坂の上からの景色

お昼と。。。違いますね(笑)

ロシア正教会の聖堂「函館ハリストス正教会

ライトアップが素晴らしい

火災により全焼し2代目の建もん。。。らしい

それでも大正時代とのこと

周りを1周でき,いろんな方向から見れます

十字架が。。。ちょっと違う形をしとります

こういったお話しも聞けます

鐘の音は日本の音風景100選に認定されとるらしく,相方は早速,ネットでチェック(笑)

「函館ハリストス正教会」からは「カトリック元町教会」が見えます

ほんと教会群。。。やね

その「カトリック元町教会」

18時の(たぶん)鐘を聞けで。。。よかった

てっぺんを。。。(笑)

「函館聖ヨハネ教会」

初めて見た形の教会

いろんな方向から見るも。。。十字架を感じる?!?

建もんは昭和後期に完成,同じく何度か火災による焼失が。。。

と,これにてツアーは終了

予定よりちと長くなり約2時間,ですが相方共々楽しく参加できました

函館聖ヨハネ教会から箱館山ロープウェイはご近所さん

明日乗車の予定でしたが,箱館山からの夜景を。。。と思い本日に変更

同じく満喫クーポン対象,ほんとお得です

箱館山の山頂展望台からの。。。函館市の風景

確かに1度は見てみたい景色

ちなみに,クルーズ旅行の時にオプションツアーで,夜景見るのあったんですけども,そん時は来ず。。。(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

と,1日歩き回ったんで。。。お疲れ様に

箱館山ロープウェイを降り,目の前に止まっていたバスに乗込みホテルへ直行

夕食に出かける気力はないんですが,食べる食欲はあるんで。。。ホテル内にて

朝食の会場と同じ,「アゼリア」さんにて

お安い3,000円/人のコースをお願いする

自分は飲み放題60分も追加

ソフトドリンク飲み放題はお昼のみの提供。。。とのこと(相方すまん)

サッポロクラシックからのスタート

1品目,バンバンジーと海藻の中華サラダ

ちなみにコースは2種類あり,自分は中華,相方はフレンチです

ただ,これが。。。?!?(笑)

歩き疲れたんと,ホテルの食事なんで帰りの心配もないんで。。。飲む

写真もグダグダの2杯目は白ワイン

ちなみに朝食時でのビュッフェでも。。。飲めたんやけども(笑)

サッポロと書かれとりますが。。。スーパードライ(たぶん)

お食事1皿に。。。お酒3杯

そうです,忘れられとります(笑)

配膳を担当しとる店員さんが気づき(まあ,相方3皿目やしね)厨房に連絡

2品目の豚肉と蓮根のXO醤入り醤油炒め

先ほどの1皿目が19時半頃で,2皿目は。。。20時過ぎ(笑)

30分ひたすら飲み続けましたが,気がついたことが。。。

飲み放題のお酒って,食べるもんがないと飲めん

食べると飲む量が減ると思っとったんですが,実際は逆のようです(笑)

とは言っても,まあ,4杯目のハイボール

写真はもう。。。何を撮っとるんか分からん(笑)

蝦夷鮑ときのこ類のカキソース

自分は,これが食べたくて中華を選択

期待を裏切らず。。。美味い(笑)

真鯛とサツマイモのチリソース

料理は。。。ほんと美味しいと思います

昔の自分なら,せっかくの旅行先でホテルで食事は。。。と思うんやろうけども,これもありと思う(と言う年齢になったんかも?!?)

ピンボケ。。。(笑)

かなり酔っとりそう?!?

函館産がごめ昆布と卵のスープ

海老と秋野菜のあんかけご飯

やさしいお味が。。。飲んだ後によいです(と言いながら,最後のビール飲んでます)

デザート盛り合わせ

以上,7品を美味しくいただきました

夜景も見たとこやから,オシャレにホテルのバーにでも。。。と話しとったんですが,ほどよくを通り越した酔いに。。。お部屋へ(笑)

しかし,そこから自販機のハイボールを。。。飲んどりましたけどね

2日目も無事に終わり,明日が最終日

明日の予定は。。。大幅に変更し,もう一度ベイエリア

何故かと言うと。。。?!?(笑)