いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

函館てきとー旅行(最終日その2:教会群)

昨日,訪れた教会に。。。再訪

「函館ハリストス正教会」です

ライトアップされた教会も綺麗ですが,日中に見ても。。。美しい

拝観料200円で内部も見れますが,撮影はNG

結婚式以外で教会に入るのは初めてですが,やはり独特な雰囲気

席に座り,しばらく眺めていました。。。

hamayatwo.hatenablog.com

教会周辺を歩く

見る場所によって教会の感じが。。。違います(語彙力なし)

カトリック元町教会」です

同じく内部を見れますが,当然の写真NG(某国の方々は撮影されておりましたが。。。)

ローマ教皇から贈られたと言う祭壇は見事なものでしたが,自分としては壁像(と言うのかな)に飾られているイエスの最後のシーンが。。。

昨日のツアーがなければ知らんかったし,見んかったと思うと。。。勿体ない

本願寺函館別院」になります

中には入っておりません。。。そもそも閉まっとる?!?

大火の建替に際して日本初のコンクリート造にしたんですが,寄付が集まらず「人々に踏まれた砂利を使用するのは不敬とかで綺麗に洗った」「コンクリートで屋根を支えられることをプレゼンした」等々ガイドさんに教えていただき。。。興味あったんですけどね(笑)

ちょっと遅めの昼食をと。。。赤レンガ倉庫付近に戻る

と,その道中に説明看板のある電柱が?!?

日本最古のコンクリート電柱。。。とのこと

ちょうど100年前の1923年(大正時代)に建てられたとのこと

意外なとこで。。。意外なもんを発見(笑)

さて,お昼は「あじさい」さん

函館来たら絶対に食べようと思っていた。。。ラーメン

初日に悲しい思いしとるからね?!?(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

味噌ラーメンも醤油ラーメンもメニューにありますが。。。塩一択(笑)

チャーシュー麺です

約5年半振りか。。。(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

餃子も注文しとります

食べたいもんも食べれて,お腹も精神的にも満足

ホテルで荷物を受け取り。。。帰京

駅に向かう途中に見つけたイカのマンホール

5年半前に見た時と違いカラーに?!?(笑)

こちらはお変わりなく。。。自分写っとる(笑)

帰りは函館駅から

もう3日経ったんね。。。

新函館北斗駅までは,函館ライナーにて

15分ほどで新函館北斗駅に到着。。。するも?!?

1本早く出発する新幹線に。。。間に合う時間

心配性の自分,乗換時間10分やと大丈夫か。。。となり,1本早い函館ライナーに乗車

結果。。。こうなり,相方呆れる(笑)

と言うことで,一旦,お外へ

ただ,新函館北斗駅周辺。。。何もない

何かと思って調べたら。。。北斗市ゆるキャラ

自分の大好きな北寄貝をイメージしとるようですが。。。キモい

ただ,それが売りのようです(笑)

こちらはご存じの。。。ケンシロウ

北斗市北斗の拳。。。北斗つながりなんやろうね

待ち時間は1時間

我慢できずに。。。飲む

缶でもサッポロクラシックで(笑)

相方寄贈の「ほたてソフト貝柱」

ほどよく酔い。。。新幹線に乗車

車内でもいただき。。。ます(笑)

なぜに北海道ハイボールなんかは不明

小腹は駅弁にて

お寿司6貫のちょうど良いサイズ,お値段はちょうど良くありませんが。。。(笑)

がっついて食べたんで写真。。。残っておりません

17時26分に新函館北斗駅を出発した新幹線は,4時間後の21時23分に東京着。。。なんですが,平日やから混んどるし,三田線への乗換えも大変やし。。。で,大宮駅にて下車

埼京線で最寄り駅まで移動しました

最後まで「てきとー旅行」でしたが,途中でも書いたとおり,セカセカしない,観光地巡りに没頭しない,のんびりした旅。。。良かったです

気に入った場所には,翌日にもう一度行ったりできるのも良かった

これからも。。。「てきとー旅行」で(笑)