いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

ダイヤモンドプリンセスでのクルーズ旅行 2日目

やっとこ2日目のお話し

1日目はこちらです

hamayatwo.hatenablog.com

早起きしてラジオ体操へ

食べ過ぎて下船時に体重増と言うのも嫌なんで,いろいろと頑張るつもり(笑)

f:id:hamayatwo:20180610181531j:plain

体操後にホライゾンコートにて朝食

早朝から深夜までやってるこちらでは,和食も食べることができます

ちょっと控えめ(のつもり)にしてみました

残念ながら,ここのコーヒーは好きになれません。。。

f:id:hamayatwo:20180610181549j:plain

部屋に戻ると飾り付けが

他の部屋もそうですが記念に乗船した場合は何らかの飾り付けがしてあります

年配の方が多いので,結婚何十周年記念とか誕生日とか

f:id:hamayatwo:20180610181612j:plain

部屋のバルコニーです

旅行前には,ここで食事したりしたいなと思いましたが,ちょっと狭いですね

f:id:hamayatwo:20180610181629j:plain

食後の運動を兼ねて船内1周

7Fはデッキ部分を1周できるので,1日1万歩になるようできるだけ散歩してました

f:id:hamayatwo:20180610181646j:plain

散歩中に見つけたプレート

三菱重工にて建造されたとのことです

f:id:hamayatwo:20180610181705j:plain

お昼もホライゾンコートにて

朝とお昼はメニューがちょっと違います

夜も違うんでしょうが,夜は一度も来なかったんで分かりません。。。

ちなみに昼食前に「健康&減量のためのデトックス」に参加したのですが,講師の方が日本語を話せず,参加者が日本語しか話せずで中止となりました

ここら辺が外国船の残念なとこです

英語が話せればもっと楽しかったかな?!?と思ってます

f:id:hamayatwo:20180610181742j:plain

ラーメンも食べました

ラーメンは味が毎日違いました

f:id:hamayatwo:20180610181816j:plain

昼食後,JTB主催のプライベートパーティー

久しぶりにアルコールを飲みました

船内は基本的に飲食が無料なのですが,コーヒースタンドでのコーヒーとアルコール,レストランでは追加料金が必要となります

残念ながらビンゴは当たらず。。。

f:id:hamayatwo:20180610181835j:plain

プールに入ってる方もチラホラと。。。

自分らも水着を持って行きましたが,この日を逃したため入ることができず。。。

以降は寒かったですから(外国の方は普通に入ってましたし,お湯のとこもあったようです)

f:id:hamayatwo:20180610181857j:plain

15時からはワインのティスティングに参加

初日のハンバーガーを食べている時にボーイさんが声をかけてきて参加することに

約1,000円で5種類のワインを試せます

しかし,ここで問題が。。。

日本人は(おそらく)我々だけ

司会orソムリエの方は英語のみで通訳なし

全く分からないまま終わりました

当然,購入も次の会の参加もありませんが。。。

またもや英語の壁が。。。

f:id:hamayatwo:20180610181915j:plain

f:id:hamayatwo:20180610181941j:plain

気を取り直してのディナー

本日はフォーマルナイト

服装は,先日,購入したスーツに姪っ子プレゼントのネクタイで

hamayatwo.hatenablog.com

昨日と同じくパシフィックムーンへ

でも雰囲気は昨日と同じでない。。。

どこもかしこも写真撮影

皆,オシャレしてるのをプロのカメラマンに撮ってもらってます

自分らも撮影に夢中になって18時ちょい前

何とか30分以内に席に着けました(一応,30分以内に着くよう言われてたんで)

f:id:hamayatwo:20180610182025j:plain

先ずはフレンチオニオンスープ(たぶん。。。)

f:id:hamayatwo:20180610182055j:plain

2品目はサラダ

f:id:hamayatwo:20180610182126j:plain

主菜は牛フィレ肉のグリル

基本的にはお肉を食べてました

f:id:hamayatwo:20180610182349j:plain

この日は主菜をもう1品

オードリー・ヘップバーンが愛したパスタ料理と言うことで

バジルペストとガーリックで和えたファルファッレ

イメージとは違いましたが美味しかった

f:id:hamayatwo:20180610182425j:plain

食後に

こちらは別注文でお代がかかります

f:id:hamayatwo:20180610182448j:plain

残念ながら相方の体調不良によりグラスタワーのパーティーには参加できませんでした

スパークリングワインだか何かを配っていましたが,ひとりだけ飲むのもな。。。と言うことでお部屋へ

f:id:hamayatwo:20180610182002j:plain

その後は待合せ場所で会えない等のハプニングもあったけども何とか合流しショーを観る

f:id:hamayatwo:20180610182507j:plain

1日中,船にて楽しみました

ただ,相方はどうだったかな〜

イベントが多すぎて,無理に参加しようとすると疲れてしまいます

船旅って余裕のある人がするもんなのかな〜と思ってしまいました

3日目につづく(更新日は。。。)