いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

ダイヤモンドプリンセスでのクルーズ旅行 1日目

ダイヤモンドプリンセスでのクルーズ旅行から1ヵ月が経ちました

もはや記憶が怪しくなってきてますんで,忘れない内に記録しときます

旅行の行程は4月20日に横浜を出発し

21日は1日クルージング

22日に釜山に寄港

23日は境港寄港

24日は金沢に寄港

25日は函館に寄港

26日は青森に寄港

27日は1日クルージングで

28日に横浜に戻ってきます

8泊9日の旅となります

今回は1日目の横浜出港についてです

自分らはJTBのツアーを申し込んでいるからなのか乗船手続きは1番早い12時から

出港は17時なんで結構余裕がありますが,前日のブログのとおり大荷物2人分

hamayatwo.hatenablog.com

よって車にて向かうこととする

横浜港の大さん橋のターミナルには駐車場があるんですが,クルーズ割引と言うものがあり乗客は1日1,000円で利用できます

9日間で9,000円ですが,タクシーを使えば結局はそれくらいになるだろうと

先ほど書いたとおり乗船手続きは12時からですが,駐車場が満車になると嫌なんで朝早くから来ました(結果的にはお昼になっても空いてましたけど結果論なんで)

既に入港してます

予想以上の大きさでテンションが上がる。。。

f:id:hamayatwo:20180610154200j:plain

で,無事に駐車場を確保(この時,まだ7時とちょい。。。)

f:id:hamayatwo:20180610154222p:plain

朝食をすましたり,コンビニで買い物したりで時間を潰しつつ船を見る&撮影

ほんと大きい

f:id:hamayatwo:20180610154239j:plain

乗船手続きは12時からですが,荷物を預けるとグループの札がもらえてそのグループ順での手続きとなります

それって荷物を早々に預けないと結局遅くなると言うことなのか?!?

不明です

f:id:hamayatwo:20180610154252j:plain

韓国にも寄港するからなのか外国船だからなのかパスポートが必要

一応,スイートなんで中でも優先のレーンにて対応してもらえる

金こそ力か。。。(笑)

そして船へ

f:id:hamayatwo:20180610154306j:plain

入ってすぐのアトリウム

吹き抜けです

初日はここで鏡割りセレモニーがあるんですが,自分らは見ることもお酒を飲むこともできず。。。

f:id:hamayatwo:20180610154323j:plain

船の両側に廊下があります

最後までどちら側か覚えられず,迷ってばかりでした

f:id:hamayatwo:20180610154341j:plain

D222が自分らの部屋

DはDolphinの略

f:id:hamayatwo:20180610154359j:plain

部屋はスイートと言ってもジュニアスイート

ただ,部屋にはリビングもあるしシャワーだけでなくバスタブもあります

f:id:hamayatwo:20180610154421j:plain

プールデッキ

スクリーンでは映画も上映されます

日本では販売されていない作品も上映されてました

f:id:hamayatwo:20180610154442j:plain

最初の食事はハンバーガ

ホライゾンコートに行こうと思って,ここがそうだと勘違いしてました

周りに聞こうにも日本語が通じず。。。

ただ,美味しかったで結果的には良かったかな?!?と

結構人気があって,添乗員さんもお勧めと言ってました

f:id:hamayatwo:20180610154505j:plain

美味しくいただきました!

f:id:hamayatwo:20180610154523j:plain

その後はJTB主催の乗船説明会に船内ツアー

ほんと大きくて一気には覚えられところか,最後まで覚えられませんでした

16時からは避難訓練

救命胴衣の着用方法とかの説明を受ける(着用はしませんでした)

17時になり出港

ついに旅が始まりました

写真はベイブリッジ下通過時のもので,余裕は6mだとか

上で見たかったですが17時半から食事ですんでね

f:id:hamayatwo:20180610154540j:plain

その食事はパシフィックムーンにて

自分らのツアー参加者はこちらでした(そもそも日本人が集められてる?!?)

ディナーは基本的にはこちらで17時半となります

f:id:hamayatwo:20180610154558j:plainメニューを見て好きなもんを好きなだけ注文できます

メインを2品頼んでも大丈夫です

ただ,食べられるか自信がないので,初日は様子見で

 ポルチーニ茸のクリームスープ(たぶん)

f:id:hamayatwo:20180610154620j:plain

パンはテーブルにセットされてます

f:id:hamayatwo:20180610154638j:plain

レタス,トマト,アボカド,レッドオニオンのサラダ

f:id:hamayatwo:20180610154704j:plain

主菜は牛のプライムリ

自分は何も言わなかったんで焼きすぎて出てきました

相方はレア

とても美味しかったんで,自分も翌日以降はレアで

f:id:hamayatwo:20180610154726j:plain

デザートはレアチーズケーキにて。。。

f:id:hamayatwo:20180610154742j:plain

食後は散歩がてらプールデッキへ

途中からでしたが映画を観てました

寝っ転がってみる映画もいいかな。。。

優雅な旅になると思ってましたな(笑)

f:id:hamayatwo:20180610154845j:plain

21時半よりコメディーバラエティー・ショー

ショーはプリンセスシアターにて毎日ありました

毎日,観てましたね

f:id:hamayatwo:20180610154903j:plain

船の中では,いろいろな催し物がありましたが基本的には0時までだったと思います

朝早くから1日行動してたのと,やはり初めてのクルーズと言うこともあって疲れてましたんで,ショー終了後はぐっすりと寝ました

と言うクルーズ旅1日目

9日目まで書きたいとは思ってますが,いつになるやら。。。(笑)