いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

ダイヤモンドプリンセスでのクルーズ旅行 5日目

1カ月ぶりとなる「ダイヤモンドプリンセスでのクルーズ旅行」

今回は5日目の金沢です

旅も5日目となるとそろそろね。。。

さて,金沢への寄港は7時でJTBのツアーは8時30分の集合となります

天候は雨(なかなかの雨でした)

f:id:hamayatwo:20180611065754j:plain

JTBのツアーは富山のチューリップフェアと金沢の近江町市場での散策

この雨の中でのチューリップフェアは辛いだろうし,金沢は地元なんで単独行動も可能

と言うことで,ツアーは不参加としました

朝食は近江町市場にて取ることに決定

単独での下船となります

f:id:hamayatwo:20180611065811j:plain

釜山も境港もツアーだったんでJTBの用意したバスで行動しましたが,どの港も市街地までシャトルバスが運行されています

金沢の場合,行き先は金沢駅の西口で,そこから近江町市場までは歩いてきました(雨だったんですけどもね)

目指すは海鮮丼のお店「いきいき亭」

前回訪問時に入店できなかったお店です

hamayatwo.hatenablog.com

平日の朝早い時間帯と言うこともあり,並ぶことなく入店できました

お願いしたのは「本日のいきいき亭丼」

14種類のネタと酢飯のご飯のセットです

ご飯の量も選べますが,朝食と言うこともあり普通で

贅沢な朝食です

船に乗ってるとお刺身系が食べれないんでね。。。

f:id:hamayatwo:20180611065832j:plain

追加で茶碗蒸し

f:id:hamayatwo:20180611065852j:plain

その後も市場内を散策

種類豊富な「近江町コロッケ」さんを発見

とは言っても「いきいき亭」からすぐですけども

f:id:hamayatwo:20180611065931j:plain

朝食後すぐですけども食べる

市場内をぶらぶらしながらの食べ歩きです

f:id:hamayatwo:20180611065949j:plain

パン屋さんにて

境港では鬼太郎でしたが,こちらのお店ではアンパンマン他いろいろと。。。

f:id:hamayatwo:20180611070005j:plain

その後,相方と別行動し自分は尾山神社

年明けに来た時は多くの人で参拝できませんでした

f:id:hamayatwo:20180611070031j:plain

そして御朱印帳と御朱印もいただいてきました

前田利家の兜と尾山神社御朱印帳となります

f:id:hamayatwo:20180611070101j:plain

f:id:hamayatwo:20180611070125j:plain

御朱印はこちらです

現在,前田家,柴田家,上杉家,武田家の御朱印帳と御朱印を入手済みとなってます

f:id:hamayatwo:20180611070143j:plain

合流後,船へと戻ります

シャトルバスは相当な台数が用意されているようで,並ぶこともありませんでした

ただ,ツアーと違って,出航に間に合うように帰ってくるのは自己責任となります

金沢での最終乗船時間は14時30分でした

f:id:hamayatwo:20180611070204j:plain

相方は寝るとのことなので,これまた単独行動で昼食

いつも通りのホライゾンコートにて

少なめで夜に備えます

f:id:hamayatwo:20180611070232j:plain

出航時のセレモニー

雨の中,我々を見送ってくれました

感動もんです

f:id:hamayatwo:20180611070253j:plain

本日は2度目のフォーマルナイト

ちょっとオシャレな格好と,ちょっと贅沢(らしい)お食事

カニ,貝柱,エビのティアン(たぶん。。。)

f:id:hamayatwo:20180611070332j:plain

ローストトマトのクリームスープ

f:id:hamayatwo:20180611070358j:plain

ロブスターテールと大衣斐の網焼き

f:id:hamayatwo:20180611070429j:plain

主菜をもうひとつ

子牛肉のラビオリ,ポルチーニ茸ソース

f:id:hamayatwo:20180611070451j:plain

デザートはチーズケーキ

f:id:hamayatwo:20180611070529j:plain

ちなみに本日は奮発してワインも注文

グラスがもらえると言うことで。。。

f:id:hamayatwo:20181125224627j:plain

本日のプロダクションショー

歌と踊りのショーなんですけども正直よく分かりませんでした。。。

f:id:hamayatwo:20180611070553j:plain

自分はその後もラウンジとかで飲みたいんですが,相方は部屋にて寝るようで。。。

同じ目的がないと船での旅って厳しいかな。。。

結局,0時前までショーを観ながらラウンジでひとり飲み

f:id:hamayatwo:20180611070617j:plain

でも,何がどんなお酒か分からないから無難にビールを。。。

f:id:hamayatwo:20181125225540j:plain

と言う感じで5日目も終了

船の中で楽しく過ごせる方法が分からんと言うのが正直なところでした

貧乏性なんであれもこれもと求めすぎてるのかも。。。

今だったらもう少し落ち着いて過ごせるかな?!?

ちなみに過去の記事は

1日目

2日目

3日目

4日目

hamayatwo.hatenablog.com

となります

今年中に完結するのか?!?