いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

お隣さんへの思いつき旅行(初日:米沢,赤湯)

7時の開店前に到着

並び1番目は初代iMac購入以来かな?!?(笑)

で,いただきました朝ラー

相方は昨晩のお肉とこれから行くとこのために見送り(自分はわっか完成の散歩も兼ねとります)

塩分が気になりますがスープまで完飲,伊藤商店の朝ラー。。。福島で1番好きかもしれん(笑)

ちなみに7時から食事し住処に戻ったのは,7時半過ぎ

平日,お休みでなくても訪問できることが判明。。。今度,どうする?!?(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

本日は休暇でこれからお出かけ。。。

先ず向かうは。。。フルーツライン(たぶん)にある果樹園

あいにくの雨ですが。。。くだもの狩り

福島はどの季節でも果物が楽しめるようで,1月にはいちご狩りに行っとります

今回は。。。さくらん

チケットを見るに,他にもモモ,ナシ,ブドウ,リンゴ(自信なし)も楽しめるようです(相方。。。また来る言いそう(笑))

hamayatwo.hatenablog.com

時間は30分ですが,平日,雨天と言うこともあるのか,我々ともうひと組のみ

周りを気にせずにゆっくりと楽しめました

自分は意図的にさくらんぼを食べると言うことがなかったんですが,こうやって食べてみると甘くて美味しい

結果,自分の方がたくさん食べたかも?!?(笑)

十分,満足したんでお時間前に撤収いたしました。。。

さて,本日の目的地は。。。米沢とその周辺

宿は決まってるんですが,他に行きたいと言うとこがあるわけではないんで,取りあえず道の駅へ

寺社巡りでも良かったんですが,上杉家の御朱印帳忘れてきており。。。断念(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

道の駅とくれば,買いもんにお食事

買いもんも無事に終わってるんで,11時ですが早めの昼食

フードコートでは,米沢らしくお蕎麦,ラーメン,牛肉が。。。

お隣に米沢牛を楽しめるレストランもありますが,そちらはこの次の楽しみと言うことにしとります(笑)

本日2度目となるラーメンとお蕎麦

米沢ラーメンです

スープからいただいたんですが。。。美味しい

鶏ガラと煮干し,アゴ出汁が入ってるらしいですが。。。このスープ,よい(笑)

そして,細めの縮れ麺は相方にも好評

山形のラーメンって辛味噌と言うイメージでしたが,いやいやこちらを頼んで正解でしたわ

お蕎麦は十割蕎麦なんだとか

ただ,残念なことにピリ辛つけ蕎麦にしてしまった。。。(最初は普通のを食べたかったかな(笑))

でも,まあ,この手のお蕎麦は好きなんですけどね

hamayatwo.hatenablog.com

お蕎麦,ラーメンときてますんで。。。肉も(笑)

道の駅内で購入した「べこ巻」と言うらしいお弁当

どうやら観光ではなく,食に走りそうです。。。

買いもん,食事も終わったんで,周辺の情報を仕入れて道の駅を出発。。。向かう先は。。。?!?

高畠ワイナリーさん

酒蔵と言うのも考えたんですが,2人共ワイン好きですからね。。。(笑)

今回も試飲できないんで,ワイン選びは相方にお任せ

あれもこれも。。。となり,そこそこの量をお買い上げ

まあ,これも旅の醍醐味と言うことで。。。

ちなみに,自分はこれが1番欲しかった(当然,非売品ですけども(笑))

hamayatwo.hatenablog.com

14時となり,宿泊先の上杉の御湯御殿守へ

今回の宿泊プランでは4つの特典があり,その内のひとつが14時チェックイン

皆のチェックイン前にゆっくりと温泉で楽しむ予定(笑)

お部屋は10畳の和室と

ソファースペース

自分はソファーがあると落ち着いて休めますて好きです(和室やと寝転んでしまい。。。そっからの爆睡の恐れが?!?(笑))

特典の2つ目は地ビール

月山ビールのピルスナーとミュンヒナー

大浴場の温泉を堪能し。。。いただきました

平日のお昼に温泉とビール,幸せですね〜(笑)

特典の3つ目は貸切風呂50分

大浴場からのビール,しばらく休んでから。。。再び温泉です

温泉はとにかく気持ちよく,お風呂に入ったり脇で寝転んだりと。。。楽しむ

早いチェックインで大浴場も人がいませんでしたが,貸切風呂の方がやはり落ち着きますかね。。。

2度目のお風呂上がり。。。再び楽しみます(飲みます(笑))

先ずはお着き酒

上杉家伝統のおもてなしで,到着したお客さんに振る舞うお酒とのこと

1杯いただきました

ワインの試飲

先ほどは飲めんかったしね(笑)

ワインも美味しかったですが,この機械の方が興味あり。。。家に欲しい

ほどよく酔ったところで館内を探索

甲冑は実際に試着できるとのこと

楽しみのひとつではありましたが。。。やっぱ恥ずかしいんで断念(笑)

こちらは展示されている甲冑

名だたる武将のもんがありますかね。。。相方と2人,何気に楽しんでおります

夕食は個室で。。。これも特典のひとつ

本日はお客さんも多いようなんでで,ゆっくり食べれていいですね

山形牛を中心とした会席料理です

海鮮もよいですが。。。肉もよいですね(昨日も食べたけど(笑))

前菜

鰺の南蛮漬け,冷汁,セロリ金平,天豆はさみ揚げ,カレイ西京焼き,もろこし揚げ

お刺身

カジキ,鯛,カンパチのカルパッチョ

鍋物

山形牛のすき焼き。。。当然,美味い(笑)

焼物

山形牛の石焼き。。。美味しいに決まっとる(笑)

揚物

スズキとホタテの甘酢ソース

酢の物は,蛇腹胡瓜,みず,わらび,カニ棒,ワカメゼリー

汁物は,玉子豆腐

食事は,山形米つや姫,漬物二点

デザート

赤湯ワインゼリー,苺のアイス,メロン

となります

50歳代の我々,上品なお食事を少量(なのか?!?)で満足(笑)

ほんと,美味しくいただきました(アルコールも1杯のみ)

と言っておきながら。。。ケーキのサービスを(笑)

でも。。。やはり,お腹もふくれてますんで明日にとっときます

他にもサービスが多々あり,ほんと満足するお宿です

と言うことで,急遽,米沢旅行をなった本日。。。

観光地等の知識が全く無いままに来ましたが,まあ,楽しいです(笑)

米沢は福島市から何気に近く,また,高速道路も無料区間なんでいつでも行ける。。。と言うのが,気を楽にしとる。。。かな?!?

明日も雨っぽいですが,まあ,また来ればいいし(笑)