いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

お隣さんへの思いつき旅行(2日目にして最終日:米沢,赤湯)

昨晩早寝の相方は,早朝よりお風呂へ

自分は余計に寝ること1時間。。。お風呂から戻った相方と。。。朝食?!?

ではなく,昨晩確保したケーキをいただく(笑)

今回も何気に食べておりますね。。。

hamayatwo.hatenablog.com

で,その後,ほんとの朝食(笑)

相変わらずのお上品さ。。。

本日の「かてもの」(上杉鷹山が飢饉に備え,食べられるものを研究,編纂した書なんだそうで)は,うど,ひょう,くきたち。。。とのこと(どれがどれやら。。。)

歴史ある食事ができるのも,こう言うお宿ならでは。。。かな?!?

納豆は,豆も大きく嫌な臭いがしませんでした

まあ,結局,食べれませんでしたけども

あさりのお味噌汁に。。。

芋煮

これで。。。お蕎麦を食べてみたい(笑)

宿に泊まると大抵,夕食時の暴飲暴食で朝食を満足に食べることができないんですが,昨晩はお食事適量,アルコールもそこそこと言うことで。。。完食

食後の温泉も無事に堪能できました

チェックアウトは11時ですが,1時間ほど早めに出発

お宿の全景

11種類のお風呂,特に大きな石をくりぬいた石風呂は。。。楽しめました

食事も美味しく,さすがは上杉家の別荘と言うところでしょうか?!?

ちなみに右手前の建物はワイナリーで,お宿出発後,早々に入店お買いもんをしております(笑)

本日の訪問地は「いいでどんでん平ゆり園」

30分ほどで到着です

名称の通り,ゆり園です

7haに敷地にいろいろなお花が50万本,見ごろは6月中旬〜7月中旬とのこと

ただ,正直,そんなにあったかな〜と(笑)

50万本はどうか分かりませんが,多品種なお花が咲き誇っています

自分は。。。撮影の練習,相方は。。。ベランダ用の球根探し(お花も楽しんでますけども(笑))

園内を歩くのは,わっか完成にも貢献(笑)

1時間ほど楽しみ,次の目的地へ移動

OTACHUの文字ですが。。。?!?

お宝中古市場の略ですね(笑)

米沢店と山形店があり,どちらに行こうか迷ったんですが,この次の目的地も考え米沢店に

お宝販売スペースよりゲーセンの方が充実してたかな?!?(隣はゲーセンなんですけどね)

でも,いろいろ買いましたけどね,安かったし(笑)

なお,昼食も同エリア内のラーメンチェーン店にて

我々なりの観光を。。。楽しんでおります(笑)

心心と書いて「しんしん」さんかな?!?

いろんな種類のラーメンを選べます

予備知識無しなんで,もう食べたいもんを。。。選択(笑)

相方は米沢ラーメン

昨日,道の駅で食べたんが美味しかったのと,背脂系はお腹によろしくないようなんで。。。

シェアしましたが,シンプルで美味しかった

カップラーメンもいろいろ食べた結果,ノーマルに戻るように,ラーメンも最終的には醤油なんですかね。。。(笑)

自分は辛味噌を注文

米沢に来たら,龍上海にて辛味噌ラーメンを食べたかったんで。。。

ついさっき,ノーマルな醤油味と書いておりますが,今のところは背脂あっても。。。楽しめる自分ですかね?!?(笑)

ラーメンでお腹を満たした後,瑞雲院へ移動

曹洞宗の自院のようですが,ここにきたも来た目的は。。。

あじさい参道

ただ,1,200年前の平安時代に創建された寺院とのことで,天皇家,足利家,伊達家とも縁があり,それぞれの紋も彫られている由緒ある寺院のようで,あじさい参道目的で来ており,ほんと申し訳ない

そのあじさい参道ですが。。。ちと寂しいような?!?

6月中旬〜8月上旬と言うことで,見ごろはもう少し先なんかな?!?

とは言え,綺麗ですよね。。。

ハート型っぽいのも(笑)

以上で,米沢での思いつき旅行は。。。終了(笑)

瑞雲院を出発後は二本松市のお宝屋さんを物色し住処へ

自分自身へのお土産をいただきながら。。。ビール

お値段の割にはの量でしたが,米沢牛ですからね?!?(笑)

今回,急遽の米沢旅行となりましたが,当初は新潟へ行く予定でした

Superflyの新潟公演に行く予定でしたが,7月公演も中止(延期)に。。。

新幹線の手配等も終わってたんで(福島から新潟へは車で),今回,急遽の旅行となった次第。。。

楽しかったんですけども,コンサート中止(延期)も残念

延期の可能性もあるようなんで,ゆっくり休んでいただき,またコンサート開催もらえればと思います

そん時。。。たぶん行きます(笑)