いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

やることがないと。。。?!?(笑)

6時半過ぎ。。。南町の公民館

自分らの夏休みやと,ラジオ体操を皆でしとって,出席するとスタンプを貰っていました。。。が,今はそんなんないんやね?!?

ちなみに,昨日同様,わっか作成,懐かしい場所探索,写真の練習。。。です(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

すっかり古くなった実家

建てたんは45〜50年ほど前やったかな?!?

加治町にビアガーデンが?!?

空書店

現在も営業しているようで,大聖寺で本買いたきゃここなんかな?!?

活動範囲の狭かった中学生の頃,お世話になりましたね。。。

栄楽寿し

20代の頃は帰省するとこちらのお店に。。。

ここ20年近くご無沙汰ですが,おっさんになった今こそ,行きたいお店です(笑)

山田町。。。辺り?!?

ここら辺には古いお宅も残っているようです

ちょうちん横丁なるものが。。。

先ほどのビアガーデンと言い新しいお店が増えてきとるようで

大聖寺,頑張って欲しい(笑)

中央病院跡地

6年前,さくらと散歩してました。。。

hamayatwo.hatenablog.com

錦城小学校

こちらの校舎は自分たちの時の新校舎。。。のまんまやと思うが?!?

スクールバスなるもんが。。。

他の地区の小学校が廃校にでもなったんかな?!?

小学校のお隣の幼稚園。。。跡地

自分らの頃は,保育園に通い,小学校入学1前のみ幼稚園と言うパターンが多かったようですが,今は違うんかな?!?

けーき幼稚園と呼んでとって,ケーキが食べれると思っていたんは。。。良い思い出

ちなみに幼稚園の正式名は何やったんか不明(笑)

長流亭

予約すれば中に入れるようです

重要文化財。。。です

江沼神社

初詣はここと山下神社と菅生石部神社の3社参り

大聖寺城のあったとこ,錦城山

小学校の裏側となり,小学生の頃の遊び場でした

当時のまんま。。。かな?!?

公園の案内図です

二の丸等々の跡地が広場になっとるん。。。かな?!?(笑)

ここを歩いて小学校へ

車が走れんようになっとって。。。安全

さくらさんがお世話になったシャンプー屋さん

と,散歩はここまで

朝早くなんで30℃まではいっていませんが。。。それでも暑い

散歩の後,車にてお出かけ

今回の主目的のひとつ,清掃センターの前に。。。丸岡城へ(前回と同じパターン)

また来れるとのことで天守閣内には今回も入らず

では,なんしに来たんかと言えば。。。?!?

hamayatwo.hatenablog.com

御城印(笑)

丸岡城は基本のと期間限定とで数種類あり。。。悩むも期間限定のを

もしかしたら毎月違うのなんかね?!?

大聖寺に戻り八間道へ

歴町ふるさと館”マッチング”を訪ねる

北陸鉄道の車両内にいろいろと展示物があります

この車両は廃線となった山中線(大聖寺〜山中)で使用されとったとのこと

廃線後に石川線(野町〜鶴来)で使用されていたそうです

で,なんしに来たんかと言えば。。。?!?

大聖寺城の御城印(笑)

他の倍近いサイズで金箔の和紙を使用しとる。。。かな?!?

本日のお昼は久しぶりに「アサヒ軒」に。。。と思ったんですが,相変わらずの行列

加賀市で並ぶんのもね。。。と思い,「元祖チーズみそ」の看板がある「めん屋龍吉」さんへ

ただ,こちらのお店は自分初めて

同行の母親に教えてもらったんですが,本人も初めてっぽい(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

中々のお値段設定のお店で迷いましたが。。。どノーマルの「みそめ〜らん零」(ら〜めんでないんか?!?)

他にも綾波だとか。。。店長はエヴァ好きなん?!?

肝心のお味は。。。普通に美味しいです(笑)

ただ,小を注文してしまい。。。量が少なかった

豚丼っぽいの(正式名忘れました)

母親が注文,こちらは。。。凄い量(笑)

ただ,ラーメンを小にしたおかげで,自分はこっちも食べました。。。が,それでも完食できず

お腹も満たされたんで。。。久しぶりに(笑)

年末年始とお盆は時間延長ありで,何と深夜1時まで営業

お盆は夕食を親戚一同で過ごし,その後に打ちに来ると言うところか?!?

自分は過去,年末31日を閉店まで打ち,新年をパチンコ屋さんで迎えたこともあります(笑)

帰り道。。。やっとこ購入

ただ,昔ほど感動せず。。。

もしかしたら味が変わっとるんかもしれんし,自分の味覚が変わっとるんかもしれんし。。。残念

夕食は何故かのCoCo壱番屋(笑)

いつも通りに「あさりの4辛」

hamayatwo.hatenablog.com

と言うことで2日目も終了

いろいろと出かけてはいますが,基本,昨日同様に暇なんで「ゆめのゆ」に行き垢すりもしてきました。。。(笑)

明日は今回の帰省の主目的。。。懐かしい友人に会ってきます