いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

初日でもう。。。(笑)

6時頃。。。大聖寺駅にて

昨日の17時時頃に福島を出発し,無事に到着

1時間半ほど時間調整しましたんで(お盆は休日割引無しで。。。),約7時間半ほど

なんで,ゆっくりと寝ていたんですが。。。両親とも早起きで寝とれん(笑)

と言うことで,わっか作成,懐かしい場所探索,写真の練習とで。。。散歩(笑)

大聖寺駅は学生時代の通学に使用しており,当時は有人でしたが今は無人駅(市役所あるんに)

ただ,駅構内にパン屋さんが出来ていて,食べることも可能なようで

今度,食べてみたいと思います(大阪で人気のパン屋さんとのことで。。。)

駅ローターリー周辺

バス乗り場はまだあるようですが,お店はどこも閉まっています

昔は食堂が何軒もあったんですけどね。。。

タツカワスポーツ

中学,高専と陸上部やったんでお世話になりました

市役所

旧建物の時に写生し,市の賞(たしか。。。)を貰ったんは,いい思い出です

「ばん亭」さん

今回は滞在日数の関係で残念ながら。。。

hamayatwo.hatenablog.com

小学生の頃は吹奏楽部でトロンボーンをしとたんで,お手入れ用のグリスを購入

当時と若干場所変わって,お店も新しくなったような。。。?!?

インディアンカレー(と言う店名だったような?!?)跡地

帰省時には,スガキヤ,たこQ,8番とで4品食しておりましたが。。。今は2店のみ

hamayatwo.hatenablog.com

児童公園

6年前,さくらを実家にあずける時に散歩したとこ

hamayatwo.hatenablog.com

その名の通り,小学校低学年まではよく遊んでいた。。。と思う

この上にも登ったな。。。子供の頃は怖いもん知らず

いろんな遊び方をしとったお山

子供の頃は想像力豊かです(笑)

公園内には模擬コース的なもんがあります

1度も使った記憶はありませんが,交通ルールを学んだりするんでしょうね。。。

子供の頃はモスバーガー店舗だったような。。。?!?

初めてのハンバーガーはモス(ちなみにマックは上京するまで食べとらんはず)

自分がマックでなくモス派なんは,だからなんやろうと思います

hamayatwo.hatenablog.com

たこQはやってます(いつ7になったかは知らんけども)

ただ,電話番号が1桁の時からなんやね。。。

今回は食べます(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

ユニー&ミリオンプラザ跡地(今は病院?!?)

子供の頃は。。。天国(笑)

いろんなお店がありました(もちろんスガキヤも)

おもちゃ屋さん跡地

ちょうど祖父が亡くなり,忌引き休み期間中にドラクエ3を並んで購入

じいちゃん申し訳ない

自分は本屋さんとしてお世話になりました

忍者ハットリくん単行本1巻が販売されとらんか,毎日お店に行っとったんは,良い思い出です(笑)

へら亭

1度も行ったことがありません。。。店名から鮒を食べるお店と思っていました

今回,調べたら2016年ミシュラン一つ星を獲得したんやとか。。。

今度,行ってみるかな?!?

南町商店街。。。跡地?!?

現在やってるお店って。。。あるんか?!?

子供の頃は小僧寿しにケーキ屋さん等々,いろんなお店がありました

天端はらみ防止のコンクリート柱(であってる?!?)

小学生の頃はこの上を歩きながら通学(笑)

何でも楽しめるんやわね

朝のお散歩はここまでで,昼食のお話し。。。

今朝,金沢より帰宅した姪っ子と合流し橋立へ

以前に行ったんは「しんとく」さんですが,今回は「やしま」さんに

hamayatwo.hatenablog.com

自分は刺身定食を注文

お値段3千円弱ですが。。。中々に豪華

エビにイカに生タコ,他には。。。?!?

お刺身は好きなんですけども,お魚が何かは。。。よく分かりません(笑)

これで終わりかと思いきや,カレイ(たぶん)の唐揚げが。。。(笑)

もう,ほんとボリュームあります

姪っ子は海鮮丼定食でなく,海鮮丼単品でしたが,確かに定食屋と。。。完食できんかもね?!?

母親は焼魚定食

これまた。。。豪勢

こちらのお店,初めてですが。。。いいですわ

ゆっくり美味しくいただきました

姪っ子から結婚の話が出ればお祝いでもと思ったんですが,今回その話は無し

また今度かね。。。?!?(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

今回の滞在は2泊3日と短めですが,それでも。。。することない(笑)

よってブラブラと。。。探索

今回も欲しいもんはあるんですけども。。。お値段見て断念

hamayatwo.hatenablog.com

もしかしたら。。。40年ぶりくらい?!?

の,塩谷

港と海水浴場がある。。。はず?!?

中学生の頃,雪の中歩いて友人宅に行ったな。。。普通はチャリかバスなんに(笑)

夕食の8番はバター風味

何かちょっと違う気がする。。。?!?

素直に味噌にしとけばと後悔(笑)

でも,8番好きです

hamayatwo.hatenablog.com

ラーメンと言えば。。。昨晩の夕食もラーメン

柏崎市の米山SAにて生姜醤油ラーメン

高速での食事は,ご当地のラーメンも楽しみのひとつで。。。(笑)

と言うことで,1年とちょいぶりの帰省

当初は来週も幾日か休んでゆっくりと。。。と思ったんですが,初日でもうやることもなく,むしろ3日間過ごせるんか?!?と言った感じ(笑)

入社した頃は10連休以上で帰省しとったけど。。。何しとったんやろね?!?